Shovelog

Snow Lights Films

はじめての森山大道

f:id:honday3:20210516083540j:plainHorai Aichi / Leica M6

久しぶりに渋谷に出た。緊急事態宣言中だけど区内での移動だからいいじゃんとか言い訳しながら。土曜日だけどやや人が少なくて快適。しかしお前たちどっから来てるのよ?勿論ジジババはほとんど見かけない。さて、パルコでは「はじめての森山大道」展が開催されていた。先日の写大ギャラリーは貴重な自身のビンテージプリントばかりで無料だったのにここはなんと600円も入場料を取る。もちろん全く見るつもりもなかったので素通りしかけけど、あまりに人が少なかったのでつい入ってしまった。それでも入場記念品のネガをポジ化した栞がちょっと嬉しかったり。おお、これでインターネガが作れるのか?とか思ったけど当然4C印刷です。ご心配なく。

f:id:honday3:20210516085122j:plain

いつ観ても森山さんの写真は変わることはないけど、展示方法やインスタレーションは見てみたかったというのが正直な所。内容はタイトルの通り「はじめての」だからメジャーな作品が中心だけど、プリントというより印刷写真が圧倒的に多い。ポスターやグッズ展開も驚くほどの量である。写真を観るというより森山大道の写真がどのように展開されたか、という展示でもある。ネガポジ風の栞もそうだけど、今回のグッズ展開・企画も「ほぼ日」のセンスがキラリと光っていて若い感性とのコラボがちょっと羨ましいなと思ったり。
パルコを出た後は古本漁り。100均コーナーでいかに面白そうな本を見つけるかでその日の充実度が決まったりする。手を真っ黒にしながら物色した後に探してた写真集も見つけた。

f:id:honday3:20210516090547j:plain

小躍りしたけど、値段を見て「ああ、やっぱりな」と、後ろ髪引かれながらそっと本棚に戻す。

f:id:honday3:20210516090650j:plain

深い地下から外に出るともう暗かった。センター街を抜け公園通りに戻りながらバス停に向かう。その道路の両側には、空っぽになっているお店がさらに増えた。


この日観た映画「ジオストーム

にほんブログ村 にほんブログ村へ