Shovelog

Snow Lights Films

マスコタンク

 

f:id:honday3:20210323141138j:plainMakina67

マスコタンクについては斉藤さんが非常に詳しく書かれているのでそちらを参考に。
http://31104415.com/blog/masuko-developing-tank/
ボクも1202を5本使っているけど、やはりフタが外しにくいモノがある。でも大丈夫、絶対外れるから焦ってドライバーなどで無理にコジっては絶対ダメ。ゴムハンマーでタンク円筒の上部を叩けば必ず外れる。斉藤さんは液を入れたまま叩くらしいけどボクは定着液を排出した空っぽの状態で叩く。その方が円が変形して外れやすくなるような気がする。ちなみにゴムハンマーは頭の小さいヤツではなく頭のデカイやつがおすすめです。外す際はタンクの腹を持ち、親指と人差し指をフタに掛け、フタを上に押すようにしながら叩く。もちろん空っぽの状態で。2、3回叩けば必ず外れるので焦らずに。

以前はずっとLPLタンクを使っていたけど、ブローニーとなるとムラが出やすい。マスコを使えば絶対OKというわけではないけど、やっぱりムラの出る確率は少なくなっているような気がする。このタンクを使って現像したロールは1500本を超えた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ