Shovelog

Snow Lights Films

フィルムもジリ貧

f:id:honday3:20210217181356j:plainLeicaM6

冷蔵庫のフィルムがいよいよ乏しくなってきたので悩む。ここ10年近くは120はT-MAX400、35はトライXと、ずっと同じフィルムと現像液を使ってきたゆえ今更変えたくない。新しいフィルムはまた現像もプリントもデータ取りで苦戦する。いや、そんなに厳密にデータ取りが必要な写真撮ってるわけじゃないけれども、ただただ面倒くさがりなだけなんだけど。もうさ、デジタルでいいじゃんってなコトも頭を過ぎるけどそれだと写真撮らなくなっちゃいそうなので、もうちょっとだけ足掻いてみようかなと。しかしトライが1本1500円なので大事に撮りましょう、なんて撮り方は今さらできるはずもなく、というわけでいよいよコダックから撤退してみようかと思う。代替えはブローニーも35も若干安価なイルフォードHP5に統一しようか、もしくは思いきってさらに安価なアリスタEDUにしようか、ここ1ヶ月はそんな悩みばかり。

にほんブログ村 にほんブログ村へ