Shovelog

Snow Lights Films

猪鹿蝶

f:id:honday3:20190917142244j:plain


三連休は東秩父村に住む友人の誘いで、山は美しいよ、いい写真撮れるよと騙されてノコノコと出かけて行ってまんまと腰痛を悪化させてしまった。
行けば庭にピザ釜を作りたいと。それにはまず、基礎コンクリートを作らなければならない。基礎は2.5平米くらい、厚さ3センチとしても生コン車を頼むほどの立米数でもないし、セメント・砂・骨材(砕石)を手練りするには重労働すぎるし、そんなデカイ舟もない、こういう時はインスタントコンクリートが役立つ。砂・骨材入りの袋コンクリートがホームセンターに売ってるのでこれを200キロほど買ってきた。躯体でもないので強度はこれで十分だ。草を刈り、何十年ぶりかで丁張りをかけ床を均し栗石を敷き詰める。久しぶりに使ったコテの感覚はやっぱりアテにならず翌朝の雨で薄っすら水たまりができちゃったけど、まあ、基礎だから許してね。
というわけで結局まる一日作業に費やした腰はコンクリートの如く固まってしまったが、猪・鹿・蝶と、美味しい地の食材を戴いたのでヨシとしましょう。おそらく釜の立ち上げにまた声が掛かりそうなので早めに治すべし。


注意:インスタントコンクリートは記載されている水量を一気に入れては練りにくいので少しづつ水を入れましょう。基礎で使う場合は水の入れすぎは禁物、少し足りないくらいの固めがちょうど良いかと思います。スランプでいえば8cmから10cmというところでしょうかね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ