Shovelog

Snow Lights Films

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹

山の写真はあまり興味はなかったけど、たまたま観たEテレ日曜美術館の田淵行男の「初冬の浅間」に圧倒され、家から一番近所のギャラリーでもあるオペラシティアートギャラリー石川直樹展へ。正直、勉強不足なのか先入観なのか山の緊張感がうまく伝わって来な…

トキメキ

10年ちょっと前だと200万円で買えた個体が今や600万円以上の値段になってしまった。異常なまでのポルシェ964の高騰はK君の夢を奪ってしまったのか。昨今だいぶ落ち着いてきた相場とはいえもはや家庭持ちサラリーマンが買える金額ではなくなってしまった。夢…

撮影者

黄色いダウンジャケットの男は肩からFM2をぶら下げていた。ストラップは短く詰められ肩にしかかけられないくらいだ。彼は遊歩道の前でタバコを燻らす私の前を何かを探しているように通りすぎ、木立の中へ消えていった。数分も経たないうちにまた前を横切り、…

ツブツブ

事務所に届いたSWITCHをめくるとサチモス。見慣れたレコーディングスタジオでの写真は増感で荒れて粒子がバシバシ乗っている。ここはボクがいつも感度6400で撮っている場所だ。しかし音楽・ファッション界の気鋭の若手カメラマンはフィルム率が極めて高い。…

不変美学

サードで牟田さんの展示を見る。ずっと変わらないコンパクトで日付入りユルめのスナップ。ずっと変わらないところがいい。写真家は同じスタイルで撮り続けるべきだ。マンネリは偉大なるスタンダード。http://www.3rddg.com/exhibition/2019.1.15/muta_yoshih…

デジタル化

35のネガを12本スキャン。GT-X970で半日作業となる。やっぱり圧倒的にベタ焼きの方が早い。どっちみちベタ焼きは取るのでムダな作業かもしれないけどモニタでスキャンデータを見ながらあらかじめコントラスト、焼き込みや覆う箇所など焼き方をイメージできる…

撮影済み

正月休みで撮ったのは120が24本と135が15本。思ったより撮れなかったのは怒涛の年末入稿でカラダがズタボロになってるのとあまりに寒くて外に居られないという言い訳。年始は仕事も落ち着いてるのでこれからゆったり現像。

新しいアウター

昨シーズンに買ったユニクロのシームレスダウンパーカーが暖かくてカナダグースの出番がめっきり減った。安いから多少引っかけても気にしない心置きなく山の中に入っていける。なんでまた今更?前シーズンのユニクロのCMでカメラマンが着ててかっこよかった…

高速なのに低速な道路

4日は帰省からUターン。しかし東名御殿場で20キロ事故渋滞。どうせ早く帰れないなら渋滞に巻き込まれるよりSAで休憩した方がマシだと富士川SAに2時間ほど居座る。しかしヒマなので深夜のSAで三脚を持ち出しファインダーを覗いてみるとふと柴田敏雄さんの画が…

みっちりとした写真

毎年恒例、新年の展示一発目は渡部さんから。http://www.tosei-sha.jp/TOSEI-NEW-HP/html/EXHIBITIONS/j_1901_watanabe.html前半に並ぶカラーでセミグロス、8×10のプリントは圧倒的な密度感。狙わないで意味をそぎ落としていった写真。毎年、年初めに渡部さ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ