Shovelog

Snow Lights Films

電子頭脳に抗ってみる

 

 

7月末入稿の映像は超メジャー級のチームに任せてまたプロデューサー側に回る。それを知ってか本業はイラストレータかというくらいに手書きの仕事が舞い込む。というか手書きにしちゃってるのは自分だけれど。とはいえパパッとアイデアが降りて来ないので資料を読みながら考えて考えて気がついたら2日間が潰れてしまった。面倒だから生成AIに任せようと思ったけれどやはりどうにも今ひとつ。AI君に手書き風のヨタヨタ感が出せるはずもなくこのあたりはまだまだ人間の余地が残されている、というかAIには出来ないであろう人間臭いデザインの方向性に自分自身がシフトしているのかもしれない。というわけで下書きの3案を絞り出したところで、ペン入れは明日にして22時に退社。帰宅後、35ミリフィルム3本をローダーに巻くも先週の疲れが出て現像は明日やることにした。10年前は毎日のように現像していたのに、とか考えると悲しくなるので頭を切り替えて昨日の「虎に翼」を観ることにした。15分のうちラスト5分間ひたすらサイリちゃんが泣き続けるというシーンで思わずもらい泣く24時。と、そんな日乗を淡々と過ごしているうちに今日で5月が終わるという。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ