Shovelog

Snow Lights Films

絶景日本788

 

 

12月8日22時。
箱根にむかうべく東名高速の一番左車線を気持ちよく爆走していたカニ太郎ではありましたが、箱根の山を上り始めた頃から妙な違和感が右足に。

乙女峠を超えたまではよかったのだけれど、目的地まであと10キロというところでアクセルがスカスカに。スロットルワイヤーが切れました。心の中で舌打ちしながらもこれだけなら致命的な状況ではないので落ち着いて状況判断。ワイヤーはアクセルロッドのつなぎ目で切断しておりました。スプリングの予備は持っているけれどワイヤーは持っていなかったのが無念。しかしスロットルワイヤーはキャブ側で20cmほど長めにセットしてあるのでキャブ側よりたぐり寄せてなんとかアクセルロッドに繋ぐべくひとり作戦会議を開く。

ボンネット内側に吊したかなり明るい作業灯はコレ。小さいので旧車常備品として入れておいても邪魔にならない。その明るさは工夫すれば撮影灯にもなるかも。

さすがにこの太さのワイヤーはロッドに結ぶこともできずで、結局ロッドの固定ボルトに引っ掛けて応急処置。ワイヤーはボロボロに解けて手に刺さり血だらけになり、箱根の山中は寒いしクマが出そうで怖いしで散々な往路でありました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ