Shovelog

Snow Lights Films

D76の最後の1ガロン



現像に抜群の季節となり、D76の最後の1ガロンを使い切った。

コダックの現像薬品D76が日本から姿を消したのち、代替えをどうするか未だに悩んでいる。安価なフジのSPDを試してみようと考えたこともあったけれど、ダブルXにはどうなんだろうかと。何より長くやってきたレシピを替えるのは面倒でもある。ならば自家調合しかないと薬品を取り揃えたところでイルフォードからD76が発売された事を知る。イルフォードにはD76同等のID11というのがあったけれどラインナップから外れ、D76に集約されたのだろう。しかし1Lあたり以前の1ガロンほどの値段を見てちょっとがっかりした。試しに2袋ほど買ってはみたものの、やはりこの先、自家調合に落ち着きそうである。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ