Shovelog

Snow Lights Films

日向へ

 

一昨日の記事で「あのトラウトと」と書いた。この "あの" という言葉を仕事上でも結構使う。商品コピーや紹介テキストなどで「あの大谷翔平が絶賛した」などと表記すれば "メジャーリーグ2021年シーズンMVPで投打二刀流で有名な選手の” という説明をこのあのというたった二文字に凝縮できる。この場合のあのは"人物や事物の性格や評判などが一般によく知られていることを表す"というあので、離れた場所や物を差すあのや会話のきっかけを作るあのとも違い、"今日はあの日なので"とか"毎晩あの声がうるさくて"という隠語としてのあのもあったりして、考えてみればあのは大変便利な言葉のかもしれない。そういえば今はカフェを運営しているあの友人が昔「あの歌」という曲を作っていたのを思い出した。一緒に仕事をしていたあの頃のライブでは何度か聴いたけれどおそらくそれはリリースはされていないと思う。あの時代が懐かしい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ