Shovelog

Snow Lights Films

お座敷キャリパー

f:id:honday3:20220126125550j:plainMikkabi / Nikon FM2 Planar50/1.4

 

 

来週持ち込むミジェットの車検仕度で色々と。まずはウインドウウォッシャーが出ないと車検に通らない。ミジェットの場合ほぼ使わない装置なので動かなくても気にもしていなかったが車検用になんとか液体を出さなければならない。微かな唸り音のみで死にかけていると思われたウォッシャーポンプだったのだが、ノズルをゴリゴリ掃除したら勢いよくポンプが動いたのである。替えのウォッシャーノズルも取り寄せていたのだけれど、これを取り替えるのは超アクロバット、とにかく手が入らないしホースにすら触れない。とりあえずノズルもポンプも辛うじて生きていたので将来インパネをバラした時にでも交換することにしよう。あとは切れてたライセンスランプの交換、ブローバイガスのエアクリーナー戻し。あとは予てから危惧していたフロントブレーキも確認。フリーの状態でもディスクは回転せず、引きずっているのがわかっていたのでパッドを確認したらやはり完全な片押しになってたのである。OHしたいけれどキットが無い。できることなら予備のキャリパーを入手して座敷でゆっくりOHしたいと思い、もう何ヶ月も前からネット上をチェックしているのだけれどミジェット用キャリパーがさっぱり出てこない。ローバーミニの12インチ用のキャリパーがほぼ同じなのだけれど、取り付け穴が違うらしい。ボルボ240に乗ってた頃は仲間内でキャリパーを順番に回していた。仲間から回してもらったキャリパーをボクがOHして自分のキャリパーと交換。外したボクのキャリパーはまた別の仲間のところへ送る、という具合にうまく巡回していた。予めOHしておけばポン付けとフルードのエア抜きだけで作業は半日で完了する。ミジェット用のキャリパーを回してくれるような方はどなたかいらっしゃるでしょうか。
差し当たって飛び出したピストンはシリコングリスを塗って少し戻して元のパッドを入れてしまった。とりあえず主治医と相談することにする。

f:id:honday3:20220129173147j:plain反対側のこちらのピストンは正常でパッドの当たり方もキレイ。しかし前オーナーが塗った赤色が下品でどうにも気に入らない。予備のキャリパーを継続捜索中。

にほんブログ村 にほんブログ村へ