Shovelog

Snow Lights Films

社畜の逆襲2

f:id:honday3:20210816102131j:plain
Honmachi Shibuya / Makina67

50代の男の前職は建設会社だった。連結ではあるが一部に上場している。社員は100名ほどだが創業100年以上の歴史があり、堅実な仕事ぶりでお上からの信頼も厚い。同期入社の同僚は今や役員になり、よく一緒にバカ騒ぎしていた先輩はいつの間にか社長に上り詰めていた。その会社を辞めて19年、50歳になっても部下もなく下っ端仕事をしている男にとっては、転職しなければよかったと少し後悔している。もちろん転職して悪いことばかりじゃなかったけれども、プロフェッショナルと云われる仕事からは程遠い雑用ばかりでどんどん卑屈になっていく。子供にはそんな思いをさせたくないと、同僚や役員になった奴らじゃとても入れないようないい大学に入れたけれども3年になって休学したいと云われ、また悩みのタネが増えてしまった。男はため息を付きながらパソコンの電源を落とし、今日も仕事場のエアコンを付けたまま帰路に就く。

にほんブログ村 にほんブログ村へ