Shovelog

Snow Lights Films

暗室の儀式

f:id:honday3:20210429183949j:plainAobadai Meguro Tokyo / Leica M6

いきなり面倒なネガから焼いてしまった。そのネガは埃が全然取れなかった。フィルムクリーナーを使っても埃は移動するだけでどうやっても取り去ることができなかったので、結局再度水洗することにした。ここまでですでに1時間以上が経過している。プリントは焼きやすいネガから始めないとその日1日が全てうまくいかない。最初で躓いてイライラしてしまうと後のプリントが雑になりがち。結局そのネガは僅かなスポッティングは必要になったけど納得できるプリントができた。プリントはまとめて一気に焼くのではなく、焼きたいネガができた時にその勢いでプリントするのが理想。とはいえ中々そうもいかない。

 

昨日観た映画「点」

にほんブログ村 にほんブログ村へ