Shovelog

Snow Lights Films

ニコンサロンとニコンプラザ

f:id:honday3:20210126172916j:plainLeica M6

さて、ニコンサロンが新宿に戻って?初めて行ってきた。NPSの窓口も新宿になったので修理品を出しつつ待ち時間にじっくりと。目的は片山真理さんと横田くんの木村伊兵衛写真賞受賞作品展。これはプラザの方ね。スペースの都合上展示数は少なかったけど二人の作品、インスタレーションがうまくリンクして違和感がまったくない。写真を究極にぶっ壊す横田くんと写真から毒を吐き出す片山さん、言うなれば、とんこつラーメンとピザの食い合わせ。そして受賞の二人の金屏風写真に思わず頬が緩む。マジマジと観るSedimentはシビレルね。ボクは以前ポスターも買ったくらいですよ。
さて、方やニコンサロンは下瀬さん。土門拳賞を受賞した「結界」はボクも写真集を持ってるくらい好きなんだけど、今回はハテ?とクビを傾げる展示。今の時代にこのセレクトで良いのか?下のリンクの解説と写真がどうも一致しなかった。大御所ともなるともはや常人には理解できないのか。古典的といえばそうなんだけど「結界」に潜んでいた狂気もパンチもなくなってなんだか「いい人」になっちゃったデジタルスナップ。やはり写真家にも染み付いた「イメージ」というものがあるのを認識する。

 

dot.asahi.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ