Shovelog

Snow Lights Films

GREBLEIPS

f:id:honday3:20200331131627j:plain

"GREBLEIPS"
見慣れないこの社名は逆読みで「スピルバーグ」となる。
小学生の頃に見た映画「激突!」はチビリそうなくらい怖かった。タンクローリーPETERBILT281に追いかけられるプリムス・ヴァリアントはどんなに頑張っても90マイルが精一杯。 よし、大人になったら100マイルは楽に出る速いクルマを買おうと固く誓った小学生は今や旧車でのんびりだ。さて、終盤、GREBLEIPS PEST CONTROL と書いたシボレーベルエアが出てくる。何故か大写しされるんだけどこれが監督自身の名の逆読みだったとはつい最近知った。スピルバーグにはこの際、害虫駆除じゃなくウイルス除去を是非ともお願いしたい。

この映画のオープニングは秀逸。バンパー位置に付けられたカメラからの映像は低い。ドラレコの映像に見慣れている昨今でもアイポイントが違うから迫力がある。これは映画「GrandPrix」を彷彿とさせる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ