Shovelog

Snow Lights Films

Ume Maru

f:id:honday3:20190830133738j:plain

銀座ニコンサロン。
郊外の広角スナップ、ちょっと不思議ランドスケイプの部類か。色はマゼンタが強くて気持ちよくないけど構図も完璧で見せたいモノがはっきりしてる。そう、作者の狙いが簡単に判る。安易に判りすぎる写真というのは、判ったその時点で飽きてしまうからつまらない。なぜこれが審査通ったのかなあという写真。とにかく狙い方がクラシックすぎてでつまんない。
不思議なランドスケイプといえば、1980年代後半だったか、いつぞやの太陽賞の審査員コメントが痛烈すぎて笑えた。
審査員は口を揃えてまたコレか、ってな感じで辛口コメント、最終選考に残ったもう一作品が、深瀬さんの鴉に酷似しているということでこのちょっと不思議なランドスケイプが選ばれている。画としてのクオリティも高く作者の方は大真面目に撮っているんだけど作家作品としては内容が薄すぎて物足りない。
この方は作家ではなくカメラマンで活躍されているらしい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ