Shovelog

Snow Lights Films

自慢話と昔話とお説教

 

70年代ヨーロッパのF2で活躍し、その後日本人初のF1世界選手権に出場した桑島さんはボクのひとつ隣の席で焼酎を飲みながら「GTカーレースもいいけれど、やっぱりフォーミュラーは別物なんだよ」と言った。そして焼酎のおかわりが進みどんどん饒舌になった。確か1975年か76年、レースに参加するために自家用車で東京から鈴鹿に向かった。走り出してすぐ、一緒に出た高橋国光さんと競走になって東京から鈴鹿まで3時間かからなかったという。まだ新東名も伊勢湾岸道もない頃である。ボクの向かいに座っていた一昨年ミジェット1500をエンジンブローさせた清野さんは烏龍茶を飲みながら「俺は510ブルで渋谷から用賀まで5分という記録を持っているぞ」と言った。

自慢話と昔話とお説教は年寄りになったらやっちゃいけないと高田純次が言ってたけれど、ブッ飛んだレジェンドたちの昔話は面白い。

 

東京照片405

にほんブログ村 にほんブログ村へ