Shovelog

Snow Lights Films

トライXとダブルXの感度


モノクロフィルムは100だろうが250だろうがフィルム感度に合わせて撮るのではなく、自分の感度にフィルムを合わせるという撮り方をしてきた。増感で多少荒くなろうが構わない、すべて概ね400の露出である。ということでシネマ用フィルム5222ダブルXの現像レシピはトライXの20秒押しで落ち着いた。トライとダブルの感度は一段も差がなくかなり近い。あくまでもボクのD76でのレシピだけれど。

と、やっと落ち着いたところでコダックモーションピクチャーが3月1日受注分から映画用フィルムの値上げのインフォメーション。気がついたのが3月1日の0時半、ああ30分遅かった、、、。400ftのダブルXだと約5000円値上がる。まあこのご時世値上げは仕方ない、まだフィルムがあるだけマシと考える。スチル用はこの先どんどん先細りしていくだろうけれどシネマ用フィルムは僅かながらも需要が伸びていってるような気がする。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ