Shovelog

Snow Lights Films

室温

 

室温20℃ってこんなに暑かったっけというくらいに暖房とヒーターを全開にする2023年一発目の現像。すっかり冷え切った年またぎのD76現像液はかなりのお湯で22℃に調合した。これまた年またぎの定着液はストーブの前で20℃になるのをじっと待つ。冬期のレシピは液温が下がってくるのを見越して夏期より40秒ほど加算する。恒温器は面倒だから使わない。恒温器はプリントで以前は使っていたけれどサーモスイッチが入ると引き伸ばし機の光源にも影響するのでいつの間にか使わなくなった。その代わり暖房をガンガン効かせてTシャツで作業する。コロナ禍は外出できないのでプリントをメインにしようと2年前にに宣言したけれど結局撮る方ばかりが先行してしまう。

 

午前中はいつもの会合へ。今日の試乗餌食は懐かしいX-1/9。軽量ミッドシップのパイオニア。僕らが免許を取った頃はミジェット1500と同じく底値だったけれど並べれば青春時代カムバックのザ・80ズである。この個体はSタイヤにロールバー、ツインダンドラウエバーで本気度満点サーキット仕様。多分エンジンにも手が入っているであろう軽やかな吹け上がり。超重クラッチと超重ステアリングが街乗りを躊躇させるけれど筑波か袖ヶ浦を走らせたら相当気持ち良さそうである。

元旦からのミジェット の走行距離は1000キロを超えた。よく走ってくれている。

にほんブログ村 にほんブログ村へ