Shovelog

Snow Lights Films

空疎な苛立ち

 

 

来月に予定の日帰り400kmロングツーリングのお誘いに「行くよ」と二つ返事でLINEを返した。帰路はそのまま仕事で筑波に向かうというハードなスケジュールになった。6月に日帰り500キロをこなしてからどうも距離感覚が麻痺気味である。ちなみにこの時の燃費は23km/Lだった。同行したMGB軍も皆一様に過去最高燃費を記録したと連絡があった。編隊で走ると燃費が良くなるという謎はまるで自転車レースみたいだ。

 

さて、このミジェット1500のトライアンフエンジンはどうにも評判がよろしくないというのは昔からボクも耳にしてきた。A型エンジンの回り方を知っていると上が伸びないというのは明らかであり、また、同じ3ベアリングのエンジンなのにどうしてこうも耐久性が違うのだろうかというくらいクランク、コンロッド周りのトラブルも多いと聞く。実際に身近で例があるから他人事ではない。ボスの友人が2年ほど前にミジェット1500を高速道路でブローさせた。予兆もなくいきなりすごい音がしてエンジンが逝ってしまったらしい。原因はコンロッドの脱落と聞いている。彼からは「お前も調子こいて乗ってるとオレみたいになるぞ」と脅かされているけれど、まあいつかそういう時が来るかもしれないと覚悟はできているつもり。とはいえ壊さないように回さないようになんてビクビクした乗り方はボクはしたくない。3500回転巡行で何時間も走る。件の先輩は何年か越しにやっとエンジンの載せ替えが終わったよと、つい今し方電話があった。密かに部品取りとして狙っていたのだけれど。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ