Shovelog

Snow Lights Films

ヤシコン

ボカさないからボケ味とかどうでもいいし、レンズの描写の細かな違いにはあまり興味がないけれど、プラナー使っとけば間違いないという古い言い伝えに流され続けいまだにプラナーを持ち歩いている。

ニコンFM2の前はヤシカFX3にヤシコンプラナーを付けて使っていた。プアマンズコンタックスと馬鹿にされてきたカメラである。このFX3はぞうもつ師匠が長く使ってきたカメラで、ボクが引き継いでOHしながら使ってきたけれど6年ほど前にャッター幕がイカれてとうとう修理不能となり、その後FM2とコシナプラナーを使うことになった。安いプラボディのヤシカはボディよりレンズの方が重いというバランスの悪さだったけれどFM2よりさらに小さくて使いやすかった。壊れてから長くロッカーに入れっぱなしだったけれど、最近巷では富岡プラナーが再ブームらしく、Z6IIがやってきたのでボクもヤシコンプラナーを付けてみた。

Z6IIとヤシコンプラナー、これがなかなかいい画が出てくる。やっぱり慣れた絞りとフォーカスリングの回転方向がしっくり来る。いよいよフィルムが買えなる時が来たらコレでもいいなとちょっと思ってしまったり。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ