Shovelog

Snow Lights Films

810

f:id:honday3:20220413135159j:plainNikon FM2 Planar50/1.4 Hatagaya Shibuya Tokyo



MGミジェットのシートダイアフラムを張り替えた。
ミジェットの座面がベコベコで、底面に手を入れるとダイアフラムが千切れていることもわかっていたので割と気を使って乗っていた。走っている途中で突然抜けてしまったらギャグである。


千切れたダイアフラムと前オーナーが補強で貼ったゴムは伸びきってもはや効いていない。

クッションを入れたままダイアフラムを張るのは相当なチカラワザが必要。わかっちゃいたけれど一人作業はなかなか厳しい。タイラップを駆使してなんとか張ったけれどたったこれだけの作業で2時間以上費やした。この作業は前車のボルボ240や仲間の240で何座かやったことがある。その時は瀬田のN師匠と二人がかりだったので手早かった。しかし今やN師匠は「ちょっと彼岸の様子を見に行ってくるわ」と言ったまま帰ってこなくなってしまったのでもうひとりでやらなければならない。そんなN師匠を思い出しては「もうすぐそっちに行くからさ」とかブツブツ言いながら指先を真っ赤にしながらの作業。

完成図。気休め程度に13mm厚のウレタンを入れてみた。

完成したシートは抜群の座り心地で視点は3cmは上がったのではないだろうか。もうこれで柴田恭平のように飛び乗っても大丈夫。

スプリジェットは全モデルでシートのリペアキットが出ているので安心なのだけれど高額!
他の旧車の場合、大抵20年もすればシートの表面は擦れて破れたりするけれど、MK4以降のこのオリジナルシート表皮はかなり丈夫なようで破れた車はあまり見かけない。


にほんブログ村 にほんブログ村へ