Shovelog

Snow Lights Films

789

f:id:honday3:20220405175901j:plainNikon FM2 Planar50/1.4 Minamidai Nakano Tokyo

昨夜の現場で絶大なる信頼を置いていたニコンD4が壊れた。まだ撮影が半分という所だった。ニコン一桁機がダウンするなんてあり得ないと思ったけれど、この10年フル稼働させた機械だからこれも致し方なしか。デジタルカメラが10年現役ってだけでも驚異的なのかもしれない。症状は液晶とモードランプがダウン。メニュー設定も見れず撮像の確認すらできない。しかしシャッターは切れるしカードにアクセスもあるようなので、フィルム機のように使うしかない。まあその使い方は慣れてはいるけれど仕事としての撮影でこれは些か心許ない。本当にデータが記録されているかどうかも確認できないのである。こういう時に限って予備機を持ってきていないのは本当に運が悪い。今年に入ってニコンが二台も壊れた。色々入れ替えの時期なのであろうか。
箱の中にあったとっくに切れた保証書には購入日は2012年3月となっていた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ