Shovelog

Snow Lights Films

仕事クオリティ

f:id:honday3:20220214143205j:plainTahara / Nikon FM2 Planar50/1.4

朝からポジのスキャニングをやっていた。それは40年前のポジだった。スタジオで撮られたものなんだけれどギリギリのライティングでわざと影が出るように撮ってあった。ポジは色が転ばないから楽んなだけれど今回はかなり巨大に伸ばす必要があるのでキッチリ取り込むもブローニーの平坦性が出なくて何度もやり直しになった。所詮フラットヘッドだと限界があった。キャリアを変えてデジタイザーも使ってみたけれどダメだった。ブローニーフィルムは自分のネガでも何千本も取り込んでいるのにこの仕事用のコマに限って全然納得のいくデータにならなくてイライラした。まてよ、このコマはひょっとしてピンが出ていないのかなとも思ったけれども、よく考えてみればカリカリのデジタル写真に目が慣れすぎていてるのかもしれないと思って一旦そのままPhotoshopに取り込んでみることにした。取り込みは30コマもあるからどこかで妥協点を見つけないと終わらない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ