Shovelog

Snow Lights Films

新宿ソロキャン

f:id:honday3:20211029153110j:plainMikkabi

出掛けついでに市ヶ谷で下車してBRGさんへ。オイルフィルターを買おうと思ったらなんと在庫切れ。マイナー車種とはいえBRGさんに在庫がないということは日本に在庫が無いに等しい非常事態。聞けばここ三ヶ月ほど荷物が入ってきていないとの事。まあボクも急ぎではないし、年内くらいに交換すればよいかなということで別の部品を調達。

f:id:honday3:20211029152350j:plain

有名な英国TENAX。
幌車ならではのボクの大好きな部品。ポチっとはめ込む感触、引き抜く感触が気持ちいい。ミジェット後期は幌の端部がベルクロで止まりにくいので、ここをホックに変えてしまおうという作戦。

「安いサードパーティの部品でもいいんですけど。」
「いや、すぐダメになっちゃうから純正をお使いなさい、やっぱり純正が一番。」
「その他にほしいネジがあるんですが、あそこのアレなんですけど。」
「そんなの純正に拘ってたら乗ってられないよ、国産のネジ使いなさい。」

純正でなくてならないところ、どうでも良いところを見分けなさいとのお告げであった。

f:id:honday3:20211029152539j:plain

ボクが20代の頃から知っている英車部品といえばココという老舗。当時から建物は新しくなったと思うけれど、宝物がいっぱいのおもちゃ箱のような店内はワクワクする。雰囲気を醸し出しているのはやはり板張りの床。もし自分でガレージを作るならコンクリートの上に板を貼る、すり減って剥げてくる様子もたまらない。ガレージ建設は昔からの夢だけれど、それが達成される見込みはいよいよ限りなくゼロに近くなってきた。設計から積算・施工までのスキルはあるのに土地も金も体力もない。

にほんブログ村 にほんブログ村へ