Shovelog

Snow Lights Films

三坪十分

f:id:honday3:20211005181104j:plainYokohama / Nikon FM2

やっとミジェットの合鍵を作った。ミジェットのキーはボロボロのオリジナルキーが1組だけしか存在しておらず1年に一度は盛大にカギを無くす性質なので不安で仕方なかったのである。そんな訳でずっと以前にスペア用にMOSSからブランクキーを取り寄せていたのだが、合鍵屋やホームセンターからは「持ち込みお断り」と言われ続け困り果てていた。そんな折、自宅から徒歩1分に昔ながらの鍵屋があることを思い出し、恐る恐る持ち込んだところ快く引き受けてくれた。カギだけでどうやって経営を成り立たせているんだろうというくらいのわずか3坪程度の店先でわずか10分の職人技はキーシリンダーに引っかかることもなく非常にスムーズに使える合鍵を削り出してくれた。融通の効かない大規模チェーン店にがっかりしていたところ、商店街の個人店の有り難みを実感する。

 

f:id:honday3:20211005182928j:plain



にほんブログ村 にほんブログ村へ