Shovelog

Snow Lights Films

新しいフィルム

f:id:honday3:20210305161639j:plainMakina67

ARISTA EDU200を現像してみた。T-MAXDeveroperと一段増感
テストなのでカンで現像したらすげー薄いネガがあがってきた。上手く焼く人にはちょうどいいかもしれないけど僕にしたらかなり薄い。ネガも薄いし粘りのないフィルムだから暗部は潰れる。薄いからといってハイライトの粘りも微妙、いくら焼き込みしても空は出てこない感じ、まだプリント試してないけど。さらにフィルム自体も薄くてカールもひどい。スキャンするにも一苦労、ガラスキャリアじゃないとプリントも苦労しそうだ。つかスキャナーのホルダーに挟み込むのにカールがひどいもんだから大捕物帖みたいになって傷は入るしゴミは入るしホルダーに挟んでもカマボコになってるのでピントも甘いし泣けてくる。やっぱりコダックの分厚いネガはいいんだなあとしみじみ。さて、ARISTAじゃないけど同じフィルムのFomapan200をB&Hでセールがやってて20本ほどポチしちゃったのでちょっと早まったなと後悔。なのでもうちょっと仲良くなれるようテストを続けてみる。

にほんブログ村 にほんブログ村へ