Shovelog

Snow Lights Films

スチル屋の動画

f:id:honday3:20200911145056j:plain

渡部さとるさんのYouTubeもなかなかおもしろい。面白いんだけど、動画が雑なところが何だかもぞもぞしたりする。写真のプロフェッショナルなんだけど動画はお世辞にも上手いとは言えない。フレーミング、ライティングが惜しかったり、マルチカムでリップと画が合ってないとか、編集しながらこれでOK出しちゃうんだ、みたいな。とはいえ内容勝負だから伝わればいいんだけどね、この脱力感がお茶目というか、彼の人柄が出てるのかもしれない。妙に親近感が湧く。俺はプロだぞって居丈高に語る人じゃないから慕う人も多い。もはやなんでもアリな映像表現だから近未来は音ズレが流行ったりして・・・なんてことはありえねーか。「スチル屋が撮る動画ってキッチリしすぎてつまんない時があるんだよね」とは、米国で長年映像ディレクターをやってきた先輩に言われた言葉。フレーミング、ライティング、編集と、実は写真とは全然違うのかもしれない。それでも彼の朝ごはんの動画は一番のお気に入り。素敵映像である。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ