Shovelog

Snow Lights Films

ニコン

f:id:honday3:20200808202918j:plain

ニコンが過去最大の赤字。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62365130W0A800C2I00000/

ニコンの開発速度の遅さが残念でならない。
一番の敗因は動画機能だと思う。一眼レフの動画機能"Dムービー"は世界初だったのに勿体ない。
5DmarkII以降のデジカメは動画はオマケではなく、プロが本格的に使う機能になったんです。特に音楽業界でのPVなどはかつて5D2ばかりだったし。今やスチル屋が動画も撮らなきゃ仕事にならないという時代です。「動画機能は要らないから安くして」なんて旧態依然としたニコ爺に縛られすぎた、Fマウントに拘りすぎたのかもしれない。7年前、スチルに特化したDfなんて出してる場合じゃなかった。Dfはいいカメラかもしれませんがあの時のメーカーの方針的には失敗なんです。Dfを出すくらいの余裕があったわけでもなく本来であればその開発費を新マウントに注ぐべきだった、Blackmagicのようにシネカムの開発をすべきだった。動画を甘く見過ぎたのが敗因。長いニコンの歴史の中ですべてはこの10年の動き方の失敗。こうなればニコンの生き残る道は、もはやカメラではなく銘玉「ニッコール」を各マウントに提供するというレンズメーカーとしての再出発もアリなのではないかと思ったり。
かくいう私はその世界初だったDムービー初搭載機を導入したクチのニコンユーザー。本当に5D2の時代は悔しい思いをしました。個人的恨みとグチです。それみたことかと。何度マウントを変えようと思ったことか。今更Zというのは考え難い。とはいえ金欠の今、スチルだけはニコンと心中になりそうです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ