Shovelog

Snow Lights Films

灯台

f:id:honday3:20200805125956j:plain
Rolleiflex 2.8E3

8月2日。起きたら10時、メシも食わず急いで支度をして渋谷へ。
ガラガラの渋谷HUMAXシネマで三島由紀夫VS東大全共闘を観る。もうね、哲学というか弁証法の内容はさっぱりなんだけど、お互いの理論を否定しつつも人間を理解しようとしている。互いのリスペクトが伝わってくる。内容わかんなくても最後は感動するのですよ。伝説の討論会は映像も音もリマスターされて大変貴重なドキュメンタリー。
終われば当然腹が減って宮益坂の純喫茶のトーストで軽く済ます。その後、相方が入場予約したミヤシタパークをぐるりと内覧する。キレイになったのはいいけど公園まで3フロアも上がらなきゃならないってのもちと面倒だしバイクも以前みたいにささっと停められないのもモドカシイ。清濁あるシブヤが良かったのにちと寂しい。
帰宅後は今さら三島文学の「潮騒」を開く。一晩で読める。おじさんになってから読むこの甘酸っぱい世界もまたいい。
写真は伊良湖岬から見た潮騒の舞台となった神島。島に光っているのは件の灯台の灯り。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ