Shovelog

Snow Lights Films

安かろう悪かろう

f:id:honday3:20200723130921j:plainTri-X Summicron50/2 Gamagori,Aichi

以前、まだモノクロ現像代が高くなかった頃、20本くらい溜めちゃうと面倒臭くてラボに現像出したりしてた。ある時、もっと安いラボに出してみようと試してみたらあらまあ大変なことに。一段以上濃いネガと高コントラスト、おまけにロールに折れ傷があったり。取り返しがつかない撮り直しのきかないネガに。それ以来モノクロは絶対に自分で現像してるんだけど。マスコタンク1202が6本フル稼働。さて、さすがにカラーは面倒だし現像に差異は出にくいからラボ頼み。しかしいつも頼んでたところのオヤジさんが身体壊して廃業しちゃったから、現像代を少しでもケチろうとネットで安いとこ探して頼んでみるも、案の定仕事が荒い。ブローニーのカットは雑だしカットクズはほぼ全部のロールにぶら下がってるわ、折れもあるし謎のシミもある。やっぱり安かろう悪かろう。いや、たまたまだろうか、たまたま運が悪かったと思いたい。昔ならこういうところは客が離れていくんだけど今の時代あるだけ有難いと思わなきゃ、なのか。

にほんブログ村 にほんブログ村へ