Shovelog

Snow Lights Films

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明後日の方向

back and forth

モノクロの正体

美味しそうなパンが夜の新宿の路上に横たわる肉の塊にしか見えない。これがモノクロである。

透明高速

黒い冬の夜

standing in the past, near the future

仕事で横浜ノスタルジック2デイズへ。このクラシックカーショウは舐められるほどきれいにレストアされた車たちがビックリ価格で並ぶ。そのうちの一台、ポルシェ911は新車のような品川シングルナンバーを付けていた。再発行かと思いきや封印は当時のままであ…

backroad moment

昨日、一昨日の写真は反転している。いつもはデジベタを取り込みながら反転させていくのだけれど反転忘れだったものをあえてそのままにしてみた。反転は見慣れた景色のはずが全く違う景色に、新鮮に見えるから不思議である。人間の顔も左右でわずかに違う。…

returning from a dream

happy to be alive

what I saw yesterday

ざっかけない

三河出身のボクには理解できない言葉だった。 そんな本を読みながら、といっても仕事場で。仕事中に。コーヒーを飲みながら。いわゆるサボりという月給取りの抵抗だった。電話も来客もない誰も居ない仕事場は嵐の前の静けさで、週末から遽にバタバタする事が…

風景のシャッターチャンス

風景は咄嗟に撮る。光の状態、風の位置からシャッターチャンスはほんのわずかである。0.5秒遅ければ違う写真になっている、と、そう思い込んでいる。土門拳は「仏像は走っているんだ急いで撮れ」と言い放ったと言う。金村さんは風景写真でも咄嗟感が大事だと…

希望とは

希望とは満たされない者が見る夢である。

悪夢と夜とヤクルト1000と

ヤクルト1000を飲み続けて10ヶ月。これといって体調が悪くならないのは効いている証拠だろうか。コロナはおろか風邪すら引いていない。しかし未だ悪夢に襲われることも多い。ヤクルト1000を飲み始めてから悪夢を見るという話はネット上でもかなり広がってい…

ゴディバ

チョコレートと同じエンブレムの馬に乗る女性、レディ・ゴディバはベルギーじゃなくて英国コベントリーの伝説の人である。そしてこれは同地製造の名機コヴェントリークライマックスエンジン。ピッカピカのロータスエリートで拝ませていただいた。そんなわけ…

夜明け前が一番暗い

信藤三雄さんがお亡くなりになられたというが、にわかに信じがたい。果たして本当なのだろうか。SNSで偽情報を拡散するという、これさえも彼のパフォーマンスのひとつのような気もしてくる。 (2月14日追記)本当に逝去されたようで大変残念です。我が社の数…

That's it.

芋の記憶

残念な肉じゃがになってしまった。圧力鍋で煮込んだ芋はどろどろに溶けてしまっていた。鍋の使い方がいけないのか、しかし稀に成功することがあるのでやはり芋の種類によるのか。じゃがいもについてそろそろ学習しないといけないと思った時に昔の仕事仲間で…

Rivers of No Return

Marilyn Monroe No Return.

とおくにやまがみえる

冬になると雪を纏った南アルプスが遠くに見えた。一層くっきり見える日の朝は放射冷却で冷え込んだ。春になると南アルプスは見えなくなった。あの頃は毎日遠くの山を見て過ごしていた。

ロー三尺

昔からよく言う英車乗りの合言葉。1速を使うのは発進から3尺だけという意。口一三尺ではない、ロー三尺である。クチイチではなく、Lowである。と、書いてみてブラウザの文字だと区別が付かないことがわかった。

重たい冷気

冬の朝、肺の中に入るキンとした空気は重たい。密度が濃いのを体感できるというのは多分思い込みだろうし気のせいだろう。所謂ボイル・シャルルの法則というやつだろうか、日曜日はキャブのセッティングでさらに燃料を濃くしてみた。昨年秋、ポイント点火に…

PARKSIDE

Uncommon Places

コダックポートラが買える値段じゃなくなってフジを使っていたけれどそれも廃盤となってしまった。カラーはデジタルでいいかなと思いながらもスティーブンショアのUncommon Placesを見返してコダックな色にため息を吐く。多分、先週観た藤原新也のコダクロー…

立春

ボクは「メメント・モリ」より「アメリカン・ルーレット」な世代。会期ギリギリで藤原新也展に飛び込む。当時インドへの撮影に行く前はカメラすら持っていなかったという話を知って、初めて訪れたインドでよくこれだけ撮れたものだと関心する。若さと勢いと…

淀橋区

鬼は外に居るか、と猫が尋ねた。

比べる人たち

もっと他人に興味をなくせばよい。比べるからイラッとする。比較三原則。「他人」と「過去」と「親」と自分を比べない。(みうらじゅん)しかし写真は比べ批評する。

夜明けまでバス停で

我が町でおこった不幸な事件を考えてみる。 yoakemademovie.com 2月4日から下高井戸シネマにて。

にほんブログ村 にほんブログ村へ