Shovelog

Snow Lights Films

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Double-X

コダックモーションピクチャーの映画用フィルム、ダブルXを現像してみた。感度250と聞いていたけれどトライの一段増感レシピでえらく濃いネガになってしまった。まだプリントはしていないけれどトライの代替えはコレで決まりです。トライより粒が立っている…

ジャパン・フジヤマ

30年前に住んでいた場所近く。ここにも当時から変わらない景色があった。シブヤ区から見えるフジ山。十数年毎日見ていたのに2年前に新築マンションに遮られてしまった。 登ってみるとその姿は見えない。ボクは離れて眺める方がいい。

アップタウン・ア・ゴーゴー

恐竜が居た時代

蕎麦屋のカレー

カレー丼はカレーライスとは違うのか。値段は30年で概ね1.5倍になった。フィルムは30年で10倍となった。

これっきりですか

今も海が見えるでしょうか。

彼が居た場所

先週、久しぶりにMさんの所へ顔を出した。年末に親父さんが亡くなったのは聞いていた。90歳過ぎまで現役で店頭に立ち、店主として切り盛りされていた大将がいなくなったのはボクとしても些か寂しい。彼からは戦後の東京の話や高度成長期のモータリゼーション…

cannibalism

dcam.disney.co.jp 『ガンニバル』公式サイト|ディズニープラス

OF

大竹伸朗展は図録が素晴らしい。こんなに豪華な図録が2700円とは驚きである。製本はドイツ特許のナニだっけか、中平卓馬のサーキュレーションの製本と同じ1頁づつ完全に開ける技法で製本費用は高額、しかも糸が蛍光の水糸を使っている。展示内容はまったく…

5の系譜

三軒隣のMさんのところでミジェットの圧縮圧力を測ってもらった。4シリンダーともきれいに8kg/cm2を指した。1500の正常値はわからないけれど、元々圧縮比が低い7.5:1だし4発とも数値が揃っているからヨシとしましょうか。実は測る前までは結構ドキドキであっ…

all's well that ends well

バネ式

たわむ老体モノコックボディと軋む1/4楕円リーフサスペンション。まっすぐな道はさみしいけれど、山道はたのしい。

変わらない景色と変わってゆく人間

今年の正月の豊川稲荷。生家すぐ傍である。現像してみると、幼き頃にここで撮られた黒白写真とほぼ変わらない景色だった。

ミ・モアレ

ロゼッタモアレはうまく使えば面白いけれど縞モアレの使い方は難しい。

アン・ジュンノ(暗順応)

仕事場の洗面所の照明器具が調子悪かったので新品に替えた。もう20年使っているので寿命であろう、内部のプラスチック部分はパラパラと割れてきていた。さてこの洗面所の照明は蓄光機能という余計なお世話なオマケが付いていて、照明を消した後もぼんやりと…

真夜中の虹

新型コロナやインフルなんてもってのほか、風邪も引けない家庭に持ち込めない大学受験生と国家試験前の医学部6年生、ご家族の方は大変だと思う。我が家は4年前と2年前にあの世界をなんとか通過したけれど未だに検索おすすめに大学入試関連のニュースが上がっ…

高解像度よさようなら

澤田育久「Reduction / Outline / Interpretation, Dec.2022 The White」 高解像度デジタル時代へのアンチテーゼ、ジャギーさえもアートに昇華させてしまうという試み。トーマスルフはJpegをそのまま巨大化することで表現してきたけれど澤田はより低解像度へ…

逢魔時

この写真を撮る時には金村修「ドイツ・フィンランド」が浮かんだ。あの整然とした街並みで金村さんらしさを出すのは苦労されたと思う。そこで黒を情報として前面に出している。あえて曇天や逢魔時を選んで撮影、元々光量が足りない上にさらに黒く焼かれてい…

スナックアゲイン

夜と朝のあいだに

CMYK

仕事柄、写真を印刷原稿にすることが多いのでCMYK変換は結構手間をかける。一番苦手なのが鮮やかでカラフルな照明。しかしいつも頼むDTPオペはこれが抜群にうまい。ここへ頼む時はほぼお任せで大抵OKだし色校チェックもするので無問題。しかし昨今コスト削減…

DOUBLE-X

コダックがフィルムをまた値上げするらしい。ああまたか、という感じだけれど一応価格を確認してやっぱりため息を吐く。トライの36枚は2900円となりデジカメがまだ無かった頃の10倍になっている。フィルム写真はもはやここまでかとも思ったけれど、諦めの悪…

性根入れ

すっかり冷えきった事務所のカーテンを開け冬の陽を入れる。元気のなさそうな植物に水をあげて暖房のスイッチを入れる。10日も人の居なかったキッチンでは水とお湯を全開にしてしばらく流し続けるというのはビンテージマンションの儀式である。フルシティロ…

室温

室温20℃ってこんなに暑かったっけというくらいに暖房とヒーターを全開にする2023年一発目の現像。すっかり冷え切った年またぎのD76現像液はかなりのお湯で22℃に調合した。これまた年またぎの定着液はストーブの前で20℃になるのをじっと待つ。冬期のレシピは…

Life is Gift

過去を重しにしては未来へ進めない。 ボブという名の猫2 A GIFT FROM BOB 幸せのギフト(吹替版) ルーク・トレッダウェイ Amazon

ミカワ

個人的にはまだ鎌倉殿を引きずっているけれど、年末から次の大河の番宣やプロモーションが凄まじい。主人公は家康ということで高速道路のサービスエリアでは静岡に入った途端に土産コーナーに家康グッズがずらりと並ぶ。そして浜松を越え愛知県に入るとさら…

259と42

小学生の頃によく遊んだ場所と 高校生の頃によく行った場所と 大人になってからよく通ったショッピングモールと。変わったのは景色よりも人間の方かもしれない 愛鷹PA。 そんなことを考えながら無事帰還。Uターンラッシュに巻き込まれず快適に。特に旧東名は…

タヒチブルー

当時は最も英車らしからぬ色と思っていたブリティッシュレイランドのタヒチブルーは40年の時を経て今や立派に当時のエムジーらしさとノスタルジーを醸し出していた。それは快晴の正月の空に溶けていくように深く青く鮮やかだった。(タヒチブルーという名称…

合焦

いつもの12月は忙しい忙しいとか言いながらなんだかんだで結構写真を撮ってたのだけれど昨年末はどうにも忙しすぎてスイッチが入らす5本くらいしか撮ってなかった。なので年明けにファインダーを覗くのは久しぶりすぎてなかなか慣れないような気がする。慣れ…

厄祓い

大晦日、ゆく年くる年を観終わった頃に床に入った。すげえ人間らしい消灯時間だなと、先日までの夜行性生物のような生活に終止符を打った。そう、打ったつもりだったのに床に入ってからシクシク胃が痛んで寝付けなくなってしまった。明日はロングドライブだ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ