Shovelog

Snow Lights Films

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻の記憶

先週末、ミジェットで走り出したらどうも田舎臭い。田舎臭いといってもそれは雰囲気とかではなく実際に鼻が臭いのである。雰囲気が田舎臭いという事は誰が最初に言い出したのかわからないけれど、それは実際に臭かったのかどうなのかとか考えながらボクが通…

TAROMAN

「うまくあるな」「きれいであるな」「ここちよくあるな」(岡本太郎)

血は太陽よりも赤い

スタイリストのパシリで表参道のCA4LAまでチャリでひとっパシリ。事務所を出てすぐ富ヶ谷の交差点の先は見たこともない数の警官が居て物々しい。そうか今日は国葬だったかと気が付く。すぐそこには安倍さんの自宅がある。警官と報道陣の間を縫って代々木公園…

棚にぼたもち

視覚の特権化

遠まわりでも明るい舗道を

無限の労働

濡れ鼠

COMING SOON

アナクロリズム

caveayumigallery.tokyo 強烈な疾走感のある映像はいつも平面に映し出されない。秒30フレームを1/5に刻んだ映像をさらに細かく刻みながら金村さんが楽しんで編集しているのが目に見えるようである。デビュー以来誰にも媚びることなく都市の暗点をアートに昇…

Barber

一月半ぶりにバーバーへ。昔からそうだけれど床屋はいろんなお客さんからいろんな情報が集まる。この集まったご近所情報を聞く貴重な時間。髭を剃られながら寝てる場合じゃない。情報のデータベースとなった店主は同い歳で似たようなカルチャーを通ってきて…

Nanmadol

雨はイヤだよ、道が悪い。行きたい展示があるのに出るのが億劫になる。

一攫千金

雨が降る前に色々と。 前から気になっていたサイドマーカー台座が左右逆だったのをやっと直した。ついでに足回りとユニバーサルジョイントにグリス注入。台風前のせいだろうか相当蒸し暑い。

7泊8日

LaFesta MilleMiglia

J2とC-Type。戦前MGが並ぶレアなシーン。 MAGNA Kのスーパーチャージャー スタートはもう何回立ち会っただろうか。例年より早い時期の開催でスタートは大変暑かった。台風の影響が出そうな週末、幌のない車も多いので心配である。 La Festa Mille Miglia 2022

うまずたゆまず

見えない窓

哀しいリムジン

R.I.P. to the brilliant William Klein.

このうえなく

夜は気持ちよく。

200℉

随分涼しくなったので久しぶりにカニ太郎で有明会へゆく。英国車多めの会であった。

猫と杓子

IN AND OUT

NOPE

映画「NOPE」を観た。ラージフィルム、IMAXシアター上映だったのでそれなりに楽しめたけれど単なるホラーSF映画の先入観で観るとスカされる。実は日本人には理解が難しい映画のようである。宗教、人種差別など、日本人には馴染みの薄い深い問題が裏側で複雑…

Plentiful River

鱗雲

カメラマンが足りない。8月から堰を切ったように一気に現場が動き出した。 D76が切れたので新宿ヨドバシ本店へ。何袋か手に取ったら棚が空っぽになった。昨年からこのD76の在庫切れに時々遭遇する。ヨドバシの現像コーナーの縮小とともに随分肩身が狭くなっ…

ケイヒン

京浜というコトバの響きはクール。

東京はかつて夏だった

随分涼しくなった。レディー・ガガを観に行けなかった。

本日の日本

ちょっとだけ、プチ・グレッチブーム到来か。

虫の知らせ

人間は虫を内包している。虫の居所が悪かったり、虫が良かったり、虫が知らせてくれる。

養楽多千

ヤクルト1000を飲み続けて5ヶ月経った中年男性の例。当時バズりはじめの頃だから情報は少なく、飲み始めの悪夢には少々驚いた。これがヤクルトが原因かもという事に気がついたのはしばらく経ってからだった。次第に悪夢はなくなるけれど今でもゼロにはなって…

にほんブログ村 にほんブログ村へ