Shovelog

Snow Lights Films

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中央感情線

Nikon FM2 大したことはないとタカを括っていたら土砂降りとなってしまった帰路。雨雲レーダーを見てもしばらくは止みそうにになかった。またもやミジェヲでワイパー全開の夜の高速道路。全然前が見えないけれど雨の日の英国車は調子が良い。なんとか帰還し…

British disease

Nikon FM2 Planar50/1.4 スタグフレーションといえば真っ先に思い浮かぶのがあの英国病だった。我が家のミジェットは英国病でBMCから国営企業となったブリティッシュ・レイランドにおいて英国病真っ只中に製造された車だった。この車にウイルスが残っていた…

day after tomorrow

Olympus mjuII 半年ぶりの現場はさすがにカラダに堪えた。この日、上った階数40階以上、歩数2万歩以上、さらにスクワットを3時間という撮影。その日は平気だったけれども翌朝起きたら足腰がガタガタになっていた。明日はもっと酷いかもしれない。

買った方が安い修理

Olympus mjuII シャッター幕の壊れたFM2は修理してもらった。トライがまだ3巻あるから撮らないわけにはいかない。廉価なFM2クラスになると修理するより買った方が安いのだろうけれど、中古品の品定めをするのすら面倒に思えて修理を頼むことにした。実用機ゆ…

性格な表現

Olympus mjuII 「あいつはおばさんみたいな性格だからな」と、ボクに言った。五十路のおじさんの性格がおばさんみたいだと言った。おばさんとおじさんの性格が何が違うのかよくわからなかったけれど、彼の言いたい事は何となく理解できた。

止まったままの記憶

Nikon NewFM2 / Planar50/1.4 突然LINEで大学生のムスメから常田大希の写真が送られてきた。意味がわからず聞いてみるとボクに似てるから送ったという事だった。まあ骨格は何となく似ていなくもなく確かにこんなヒゲでこんな髪型してた頃もあった。たしか彼…

ひまごとまご

Nikon NewFM2 / Planar50/1.4 「何でかね、曽孫はあまり可愛く思えないんだよ。孫の方が断然可愛いかった。」と、老婆はこっそり呟いた。

Kabukicho

Olympus mjuII 寒気が酷い。出張疲れなのか気温が3度だからなのか朝から喉と頭がかなり痛い。しかし熱はない。直前にPCR検査して陰性が出てるのでアレではないとは思うけれどどうにも我慢できずにロキソニンを飲んだ。PCから目を逸らしたくて窓の外を眺めた…

Honmachhi

Olympus mjuII 連休というのを忘れていた。御殿場から横浜町田まで断続渋滞30キロ。いつもなら足柄SAで時間を潰して空いてきた頃に上るのだけれど、足柄SAに入る車で入り口が渋滞していた。仕方ないのでそのまま渋滞の流れに乗りだらだらと東名を走った。ミ…

761

Olympus mjuII

760

Olympus mjuII

759

Olympus mjuII

Kabukicho

Olympus mjuII いよいよデジタルカメラでも買おうかと物色してみるも、撮ってて楽しそうなカメラは車が買えるような値段ばかりで諦めた。かといって仕事で使うニコンやソニーをプライベートで使う気にもなれずなかなか踏ん切りがつかない。

757

Olympus mjuII

756

Olympus mjuII

755

Olympus mjuII

渋滞の先

Leica M2 Nokton35/1.4ライカM2はシャッターほぼ全速で右側が落ちる、シャッター幕の不調。

White Day

Olympus mju II

The car that really makes sence

Leica M2 Nokton35/1.4

LE GRAND DÉFI

Nikon FM2 Planar50/1.4

LE CIRCUIT DE LA PEUR

久しぶりに定常光一灯とストロボ二灯を焚いてポートレートを撮った。久しぶりに丁寧に真面目に撮った。

絶望の虚妄なること希望と相同じい

Shibuya Hatsudai / Makina67 意見は聞くけれど言う通りにはしない。正解なんてどこにもない。子供じゃあるまいし人それぞれなんだから他人の生き方にケチを付けるのは野暮である。思うようにやってみて、それで躓いたら相談すればいい。

地球を七回半まわれ

Shibuya Hatsudai / Makina67 書庫を整理してたらパスがいつの間にか随分溜まっていたのに気づく。ここ2年はコロナでお休みしてたけれど今年の秋は参戦予定。

3号桐と電気雷管ズ

Shibuya Honmachi / Makina67 ここ2年、何度やっても慣れないZOOM打ち合わせ。それでもメールよりも電話よりも幾分マシなのか、複数人数の場合はどうしてもコレ一択となる。打ち合わせ中は超オサレなオフィスの相手の背景が気になって、それよりも超殺風景な…

Sasazuka

Makina67 笹塚にある銀座中村屋の解体工事。笹塚駅の南口開発が続く。コロナでお店の入れ替わりが激しいけれど生活はすべてこのごく狭い範囲で済ませられる。もはや独立区になれるくらい便利になってきた感ありあり。かといって住むとなると中野通りから向こ…

幸せから横棒一本取ると辛い

Nikon FM2 Planar50/1.4 一昨日はボスの誕生日だった。誕生日にはケーキを買う。勿論ボスのためのケーキだけれどお裾分けのケーキを食べたいというのが皆の本音だった。その日ボクはマツコに紹介されて一躍有名店になってしまった一番近所のケーキ屋さんで買…

Jockey Full of Bourbon

初めて並べて再生してみたこっ恥ずかしさ。一昨年ボクが作ったPVはこれがベースになっているのは明白だけれど、意外に誰も気づいていない。巨匠Jarmuschオマージュとはいえ、いつのもボクの写真が動いてるだけの映像。

雨の日には車をみがいて

Tonyacho / Nikon FM2 Planar50/ 無事に、いや全然無事じゃなかったけれど、何とか車検が終わった。今まで十数年ユーザーで受けてたけれど、さすがにこの車は本職に任せることにした。しかしながら思わぬところで引っかかってやり直しになったりと面倒な事に…

742

Nikon FM2 Planar50/1.4

741

NIkon FM2 Planar50/1.4

にほんブログ村 にほんブログ村へ