Shovelog

Snow Lights Films

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜・黄昏

Hatagaya Shibuya / Tokyo どうやらミジェットは雨車のようだ。先々週の出掛けも台風の中だったし、明日も台風の大雨だ。雨だからってキャンセルできる仕事でもないし車はこれ1台しかないので仕方なく出かけるのだが、錆びかけたたボディには大変よろしくな…

ブルジョアの渇いた心を剥ぐ

Tomigaya Shibuya / Makina67 毎年この時期になるとクシャミと鼻水が止まんねえ。春はまったく大丈夫なのに何だろうと思ったらどうやらブタクサが原因のようだ。セイタカアワダチソウとブタクサの区別がよくわかんないけれど、日本中の生息地をD10ブルドーザ…

七色の黄昏

Kohoku Yokohama / Nikon FM2 同じマンションに住むSさんの仕事は個人タクシーだ。夜の街を主たる稼ぎ場としているのでコロナ禍ですっかり仕事が減ったと云うけれども、そんなにガツガツ稼ぐ必要は無さそうな団塊の世代である。彼は最近前輪がダブルになって…

琥珀色の黄昏

Kohoku Yokohama / Nikon FM2 ゴムのスロットルからやっと正規のスプリングに交換。ついでにオイル交換。トラブルもあったけれど、まあよく700キロを走りきったと労いながら。横を走る4号線は激しい渋滞の黄昏時。

A Killer

Kohoku Yokohama / Nikon 46年前、風邪をこじらせて孤独死したアキラの死に様はなんだか2021年的でもある。僕らの憧れでもあった代々木のエンジェルビルは昨年解体され、アキラは漢字で亨であることを最近知った。

取次の機械

Sasazuka SHibuya / Nikon FM2 超人気番組からのオファー電話に心拍数が一気に上るが、あー、●月●日ですね、ちょっと本人のスケジュール確認してみますね、と平静を装って焦らしプレイで大物ぶってみる。ハッタリの必要な厄介な仕事でもある。

菊に盃

Honmachi Shibuya / Makina67 東京は30℃を超える厳しい残暑になった。マキナの1ロール撮るだけでTシャツはぐっしょりである。ついでにミジェットのスロットルスプリングを買いにBRGさんに行こうと思ったけれど、あまりの暑さにやられて断念、エアコン全開の…

中秋の名月とゴムとバネ

帰路、浜松SA。ここからホロを立てる。 東名高速上り、御殿場からは下りが多いので調子に乗って真ん中車線から時々追い越し車線にもお邪魔する。よせばいいのにさらに踏み込んだ瞬間に足に伝わる謎の違和感、すると一気にエンジンが吹け上がりミジェットは暴…

跳ね馬と小人

Honmachi Shibuya / Makina67 ミジェットで行く280キロ先の目的地は愛知県。狙ったわけじゃないけど、たまたまこの日行われる旧車ミーティングがあったので顔を出してみた。誰ひとり知り合いは居ないと思っていたところ、驚いたことに前職場の後輩が3人参加…

闇と雨と

Honmachi Shibuya / Makina67 別に誰と会う予定があるわけでもないしと、台風の余波の雨間を縫ってミジェットに荷物を詰め込んで高速に乗る。このクルマで初めてのロングである。巡航は3250回転で時速100キロ。スマホのGPSで計測するとメーター上の100km/hは…

しりしりとTシャツ

Tokyo Tower / Nikon FM2 無限人参を作るつもりだったのだけれど卵があったので卵と人参でしりしりを作った。舌の記憶を頼りに初めて作ってみたけれどなかなかうまくできた。このところ野菜を十分に摂れていないので一本分、腹一杯食ってみた。野菜は体にい…

何が進化しているのだろうか

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 iPhoneが18万円ってMacBookより高いのか。容量1テラの電話ってどうよ。そういえば自分も今年に入って10テラくらいハードディスク&SSDを使ってる。ロッカーの中ではハードディスクがどんどん山積みになっていく。170メガのハー…

ご自由にお持ちください

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 少し肌寒く感じる雨の日、通勤路のとある車庫に荷物が積まれていて「ご自由にお持ちください」と張り紙がしてあった。立ち寄って少し眺めてみると、電気ゆたんぽ、使いにくそうな照明器具、食器類、クーラーボックス、花瓶など…

雨に泣いてる

Sasazuka Shibuya / Nikon FM2 コロナも仕事もやっとひと山越えた気がする。久しぶりに冷蔵庫からフィルムをまとめて出して鞄に詰めるも台風に行手を阻まれる。

忽諸に附する

Kitazawa Setagaya / Nikon FM2 28ミリは面白く無いけどRICOH GR IIIxは40mmだって。結構欲しいかも。 フィルムを諦める時が来たらコレ一択だな。個人的には45mmが希望だったけれど。 慣れ親しんだマキナは換算40ミリ、ここにアップしてるライカとニコンの写…

デザインを刷新

Honmachi Shibuya / Nikon FM2 「新iPad mini デザインを刷新」というニュースを見たけれど、どこがどうデザイン刷新されているのか、ボクには同じ平らな黒い板にしか見えない。あ、ボタンがなくなったのかな。近年はAppleの発表はあまりドキドキしなくなっ…

金木犀とヘリコプター

Hatsudai Shibuya / Nikon FM2

風街と呼ばれた場所

Tomigaya Shibuya / Nikon FM2 22時、松本隆が風街と呼んだ辺りをミジェットで抜けてくる。土曜日だというのに真っ暗で人の居ない異様な表参道のヴィトンの前あたりにクルマを停め、念の為電動ファンのスイッチを入れて車を降りる。ゆっくり歩いて表参道を簡…

その場しのぎ

Shibuya / Makina67 SU HS4シングルでこれだけ走れば十分と思っていたのが、不調を調査してもらったところ、実はミクスチャーは全開外れかけのアホ状態でインマニからは二次エアー吸いまくりだったというインチキ仕様だった。ここだけに留まらず、前々オーナ…

紫雨

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 暗い、朝から雨だ。甲州街道をひっきりなしに通る救急車の音が一層大きく聞こえる。緊急事態となってからはさらにその数が増えたのか、やけに耳に入るようになった。裏通りからは勢いよく走るカブの水を跳ねる音。五月蝿いはず…

異次元への入り口

Tomigaya / Makina67 もはやボクは半ば諦めていた。それでも一昨日から捜査員述べ2人を全力投入して捜索していたカギであるが、昨日12:06に無事にサルベージされた。今回の異次元ポケットは傘立ての中であった。タイムカードの下にあるためタイムカードを押…

異次元

Uehara Shibuya / Nikon FM2 23時、仕事を終えて帰ろうと思ったら鍵がないことに気づく。職場内をくまなく探しても見当たらない。このままだと自宅にも入れない。そうえいば5年ほど前にも同じ事があった。職場の鍵を開けて入ったのに鍵が無いのだ。まる1日…

情報競争

Honmachi Shibuya / Nikon FM2 3ヶ月ぶりに靴下を履いて出かけるという肌寒さ。道中、京王線の中で西武の栗山選手の2000本安打達成を確認して、急いで自社オフィシャル垢で祝福ツイートしてみる。今朝起きてみるとこのツィートがニュースに掲載されるほどに…

世の滲み

Tsuzuki Yokohama / Nikon FM2 岸田さんが勇気を出して撒いた種がきっかけとなったのか、自民党総裁選が俄然面白くなってきた。なーんて、よく考えてみるとコレ自民党の人気上げのための作戦?仕込みなのか、とか色々裏を勘繰ってしまう。菅総理が全然ダメだ…

されどケーブル

Uehara Shibuya / Nikon FM2 急に肌寒くなった小雨が降る日、いつも利用している愛知県のビジネスホテルから電話があった。忘れ物をお預かりしたままですがいかがなさいますか。という内容だった。5月に宿泊した際に忘れたのだが、7月にまた行く予定があるの…

集団操作

Yoyogi Shibuya / Nikon FM2 8月24日、ふたたびブルーインパルスが飛んだ。なぜ人々はこれほどまでに熱狂するのだろうか。おそらくそれは多くの人が一斉に見ることができる花火を鑑賞するようなものであろうか。花火のような轟音とともにカラフルなスモーク…

ネガコイメ

Kohoku Yokohama / Nikon FM2 夏の現像液は液温を保つためにタンクを冷やしながら、なんていう面倒なことはやってない。21℃で作って排出する頃には23℃になってるから22℃レシピで現像する。それでも大抵濃すぎたかなというネガが出てくる。ネガは焼けるギリギ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ