Shovelog

Snow Lights Films

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名詞のイメージ

Uehara Shibuya / Nikon FM2 明日は最高気温25℃だって。一昨日より10℃低い、カラダ壊れちゃうよな。いよいよ夏も終わるか。さて、アップルまで行ったのにバッテリーが生産終了で欠品となっていたMacBookProだけど、悔しいのでググっていたらアマゾンに社外の…

片仮名

Hatsudai Shibuya / Nikon FM2 ムーミンがDHCとのコラボ中止の話題をついムミーンと何度もツィートしてしまい、ムミーンって誰よ?とトレンドになってしまった。その後Twitter上ではスーヌピーやラメーンやチャハーンまで出てきて思わず笑ってしまった。小学…

ミスターG

Nishi Shinjyuku / Nikon FM2 「サバって漢字はどう書きましたっけ?そうでした、そうでした、魚ヘンにブルーでしたね」(年がら年中長嶋茂雄) 愛すべきミスターに癒やされる。 基本的に家メシ派だけど、さすがに飽きちゃったので近所ならいいだろうと徒歩5…

弱音

Yokohama / Nikon FM2 ワクチン打ってからというのは気のせいだろうけど、どうにも体が不調である。先日の歯車もそうだけど、あちこち色んな不調。体が不調になるとメンタルも落ちてくる。予期不安で落ち着かない。念仏のように唱えるのは「調子悪くてあたり…

天国と地獄

Kohoku Yokohama / Nikon FM2 世の中が絶望的になり経済状況が悪くなると一攫千金を求める人が多くなる。例えばこの一年の競輪くじを見てみると明らかである。一等最高12億円のこのくじは、以前は一等がキャリーオーバーの億超えが常であったのだけれど、今…

歯車2

Wakabayashi Setagaya / Nikon FM2 女子の健康診断中の保健室で彼がどうしたのかは実はよく覚えていない。もしバレたら卒業するまで日陰生活を強いられ、一生助平な男の烙印を押されて生きていくことになろう。そんなネガティブな思いが頭の中で渦を巻きなが…

歯車

Tamagawa / Nikon FM2 8月24日。それが出たのは30数年ぶりだった。突然視野が欠けだしてギザギザの歯車が視界を遮る。芥川龍之介の「歯車」、いわゆる強烈な偏頭痛の前兆の閃輝暗点である。中学生の頃はよくなったもので、はじめてこれになった時は死ぬかも…

1:4:9

honmachi Shibuya / Nikon FM2 映画「 メッセージ」の後、あらためて「2001年宇宙の旅」を観てみた。デジタルリマスターされた映像はとにかく綺麗だし、宇宙におけるバキバキのコントラストはこの映画が先駆けでありCGの無い時代に工夫して撮影された映像は…

懐かしい未来

Nishi Shinjyuku / Nikon FM2 映画「メッセージ」を観る。SFモノと高をくくっていたけど素晴らしく壮大な映画である。時間の概念を映画という流れの中で崩してしまうという試み、断片的な未来のパズルを組み合わせていく流れ。なるほどやられたという感たっ…

富士岩石

Hatagaya Shibuya / Nikon FM2 散々叩かれてるFUJI ROCKだけど、このまま成功したらそれはそれですごい。結局なんだかんだでYouTube観てるんだよな。みんなきっと。とにかく今はクラスターの発生がないよう祈念する。さて入院中のミジェット はキャブのミク…

髭談

Nishi Shinjyuku / Nikon FM2 渋谷のアップルストアまでMacBookProの修理へ。公園通りはさすがに空いていて歩きやすい。Macの修理はよくあるバッテリー膨張によるタッチパッドの不具合。バッテリー交換である。ストア内は徹底してソーシャルディスタンスが守…

断片的なもの

Yoyogi Shibuya / Nikon FM2 濃厚接触者との濃厚接触が判明した場合も結構シビれる。段々と追い詰められてきたような気がする、東京は危険な空気。

クーペ

Hatsudai Shibuya / Nikon FM2 海沿いのカーブを君の白いクーペ、曲がれば夏も終わる 今はもうなくなってしまったクーペというカテゴリーだけど、さて、この詩は何の車だろうと考えてみる。パッと聞くと117クーペを想像してしまいそうだけど、この詩の場合、…

観察日記

Hatagay Shibuya / Makina67 風呂場から見える向かいのビルの鳩男の住処に鳩子が産卵したのが7月29日。そろそろ雛が孵るころか。昨年は下に落としちゃってたけど今年は今のところ大事にあたためている。

永劫の声

Hatagaya Shibuya / Makina67 もう少しこのまま好きにやらせてほしい。細かな命令はもううんざりだ。庵野秀明のドキュメンタリーを見てたら、スタッフの気持ちが痛いほどわかる同じ立場。違うのはボスの責任感だろうか。はっきりモノを言える庵野の方が断然…

社畜の逆襲2

Honmachi Shibuya / Makina67 50代の男の前職は建設会社だった。連結ではあるが一部に上場している。社員は100名ほどだが創業100年以上の歴史があり、堅実な仕事ぶりでお上からの信頼も厚い。同期入社の同僚は今や役員になり、よく一緒にバカ騒ぎしていた先…

箱男

Honmachi Shibuya / Nikon FM2 街を撮るときは箱男になっているけれど、常の生活も箱男になるべきだろうかという危機迫った状況。少し喉が痛い。

社畜の逆襲

Honmachi Shibuya / Makina67 これといった取り柄もなく、人付き合いも苦手であり、起業するなんて大それたことは夢にも考えない50代の男は10時から19時まで仕事場で仕事して、家に帰ったらテレワークという24時間体制のブラック企業に勤務している。これは…

想像力のないところには責任は生じないのかもしれない

honmachi Shibuya / Makina67 大したことないだろうと高を括っていたけど副反応が結構しんどい。ファイザー2回目接種後、当日夜の腕の痛みは前回と同じだったけど24時間経って急に痛みが引いたと思ったら風邪症状のような関節痛と微熱37.5℃が続く。48時間後…

養生不足

Tsukuba / Olympus mju2 東京でも結構な風が吹いた台風9号。37℃まで気温が上がった翌日、テラスに出てみると何か風景が違う。隅っこに置いていたミジェットのタイヤカバーがなくなって予備のタイヤ4本が37℃の直射日光に晒されていた。慌てて周りを見渡すもカ…

キューちゃん

Mikkabi / Plaubel Makina67 カレーを食べようと言って銀座中村屋のレトルトカレーを温めだした。具材から作ってもどうせカレー粉入れるだけなんだしこっちのが安くて早くて美味いよと言う。まあ確かにそうなんだけれどやっぱり野菜がゴロゴロ入ったカレーが…

距離感

Mikkabi / Nikon FM2 外食も苦手だし友人はそんなに多くない。人嫌いじゃないけど自分の時間を侵されるのが苦手なだけ。独りでやりたいことがたくさんありすぎるのかもしれない。だから毎週毎日べったりな友人というのはほぼ居ない。ある程度の距離感があっ…

補給

Mikkabi / Nikon FM2 久しぶりに120を現像した。外は蝉の代わりに雨の音が時折強くなりAMラジオは1時間ごとに台風情報を伝えている。いくら冷房を強めても蛇口から出てくる水は28℃で、冷蔵庫の水で液温を調整しながらおこなう夏の現像は厄介だ。何ターンか終…

お里が知れる

Nishihara / Makina67 仕事柄、関わる人は文化人や著名な人が多かったりする。勿論プライベートで仲良くなるわけではなく、あくまでも仕事上の絡みなんだけれど、そういう方たちを見ているとある共通点を見いだせる。「家柄が良く高学歴で品位がある。」悔し…

D76不在

Yoga / Nikon FM2 現像液D76が店頭に在庫がなくなって数ヶ月。もしや受注発注なのか、あんな世界スタンダードな現像液が買えなくなるとは弱ったものだ。自家配合なんて面倒なことはしたくないし、そんなにトライに拘っているわけでもないけれど、撮り方やレ…

家のにおい

Hatsudai / Olympus mju2 商店街を歩いていると急に脳内が昭和にスリップした。視覚的には要因となるようなものはなく、立ち止まると嗅覚からだった。それは強烈な湿気の中で解体される家屋、何十年もの生活臭を吸い込んだ湿った木材から発せられる、そう、…

塩を欲する暑さ

Gaien Nishi / Olympus mju2 終戦記念日も近い。多数の反対意見の中でもやらなくちゃいけないという太平洋戦争のような、航空機時代の中での戦艦大和建造のような、そんな旧い空気が匂い立つこの頃。

猛処

Higashi-Chichibu / Makina67此あたり 目に見ゆるもの みなすゞし

にほんブログ村 にほんブログ村へ