Shovelog

Snow Lights Films

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷の涯

Shibuya Honmachi / Olympus AF-10

緊張感

Ichinomiya 人間は適度なストレスがあった方がいい。ストレスというか緊張感。若い頃はとにかくストレスを排除しようとしてたけど、多少の緊張感があった方が体調がよかったりする。野生動物だって喰うか食われるかだし。何もストレスの無い生活というのは人…

911T

Porsche 911T / Rolleiflex 3.5E 生沢さんの911T。うっとりするほど丁寧に仕上げられている現役戦闘マシン。ナローでこれほどの出物があったとしたらウン千万、912ですら千万超え、カレラクラスだと億に手が届く。もはやため息しか出ない。

エムジーの温度差

Shinjyuku / Olympus mju II 5月24日 代々木警察署 車庫証明申請書提出。窓口は60代半ばの男性職員「このクルマって何?なんていうクルマなの?」 書いてある通り車名はエムジーです。「エムジーってなんか略してるの?」 以前はモーリスガレージと呼ばれて…

相棒

Yoga / Leica M6 10年愛用した車を手放した。人生初の国産新車だった。前のボルボ240も10年乗った。ボルボは散々手をかけた車だったのでドナドナされていくときは涙が出た。何も不具合がなく壊れることもなかった無機質で頑丈な国産車はさすがに寂しくないだ…

ISO GABA moiré

Mikkabi / Leica M6 車に乗り込んだら窓を全開にしないと耐えられないくらいの暑さだった。町田で13時からの打合せだから11時半に出れば十分間に合うだろうと初台ランプから中央環状線に下りた途端に固まってしまった。3号線下りが事故で固まっているらしい…

シーズン・イン・サザン オールスターズ

Toyohashi / Leica M6 蒸しシーズン到来。今年はじめて冷房を入れ、今年はじめて防湿庫のスイッチを入れる。

アクシデント

Shadai Garary / Daido Moriyama再撮×再撮。ピンボケ×ピンボケ。

今こそ オリンパスAF-10 

Olympus AF-10

尋修一

Shinbashi / Olympus AF-10 キグチコヘイ ハ、イサマシク イクサ ニ デマシタ。テキ ノ タマニ アタリマシタガ、シンデ モ、ラッパ ヲ クチカラ ハナシマセン デシタ。

尋修一

Shinbashi / Olympus AF-10 ワタクシ ノ ウチハ、ミンナ デ 七ニン デス。ソロッテ ユフゴハン ヲ イタダク トキハ、ホンタウ ニ タノシウ ゴザイマス。

時間を買う

Mikkabi / Leica M6 通勤時間はできるだけ短いところに住むべきである。この考え方は20年来変わる事はない。例えば片道1時間の通勤が15分になれば1日90分自分の時間に使える。90分あればフィルム現像2ターンの作業ができる。もし貴方の時給が1000円ならば90…

高性能広告抽出機

Yokohama / Leica M6 先日、ネットでK社製カラーフィルムの広告が出ていて、お!安いぞなんて慌ててカートに入れて、注文ボタンの手前でよーく見たら24枚撮りだった、あぶねえ。フィルムあるあるミス。自分の検索結果に関連した広告表示の性能がどんどんあが…

104

Mikkabi / Leica M6 ネットで調べればすぐにわかるお店の電話番号なんだけど、いつも104にかける上司。104の常連、104のお得意さんらしい。まだ104ってあったんだ、懐かしいねえ。調べてみると一回の案内で66円。ケータイからだともっと高いみたい。上司のガ…

自分露出

Mikkabi / Leica M6 久々にコンパクトに詰めたトライX を現像してみたら妙にアンダーだった。1/2段くらい違う。コンパクトはオリンパスのAF-10。まあ自分レシピで現像してるからいいんだけれど、自動露出と自分露出の違いにちょっと頭を掻く。 午前中より町…

はじめての森山大道

Horai Aichi / Leica M6 久しぶりに渋谷に出た。緊急事態宣言中だけど区内での移動だからいいじゃんとか言い訳しながら。土曜日だけどやや人が少なくて快適。しかしお前たちどっから来てるのよ?勿論ジジババはほとんど見かけない。さて、パルコでは「はじめ…

スポーツカーの発祥は英国

Tsukuba / Leica M6 旧車のアメ車は雰囲気が良いし映画に出てくるステーションワゴンなんて最高だ。アメ車はライフスタイルの道具としての趣はあるけど残念ながら機械的には惹かれない。よく言えばノビノビとしてるんだけれど、デカけりゃいい、強ければいい…

ここだけの話

Tsukuba 「ここだけの話だけどさ」と話してくる人は大抵ここだけの話になっていない事が多い。昼は鮭弁当、夜は鯖とキンピラ。日本魂万歳。

無能の人と銀の量

Tsukuba / Leica M6 最近寝床で読んでいるのはつげ義春の「無能の人」。なぜだろう、就寝前にこれを読むと不思議と寝付きが良い。無能の人・日の戯れ(新潮文庫) これは先週土曜日に中野坂上の写大ギャラリー行ったついでに中野タコシェに寄り道して思わず…

ついに身近。

Toyohashi Aichi / Leica M6 三重県に住む妹から連絡があり、ついに家族全員発症してしまったとの事。おそらく大学生の息子が県外に出てウイルスを持ち帰ってしまったと思われる。その強力な感染力はあっという間に家族に広がってしまい互いに看病することも…

肖像

山方さんのブログを拝見したら同じ景色だった。コレの3年ほど前だろうか。https://blepharisma.hatenablog.com/entry/2021/05/10/090852地方あるある景色。ボクの地元でも親世代(祖父世代)の家ではよく見かけた、和室の長押の上に並ぶ額装された写真たち。…

渥美春景

Tahara Aichi / Leica M6

三ヶ日春景

Mikkabi Shizuoka / Leica M6

世論

Mikkabi Shizuoka / Leica M6 お客のメンタルを最優先に考えて、ニュースや世論を見つつインフォメーションの文章を考え告知タイミングを図る。客より先に自分のメンタルの方が壊れそうだな。 昨日観た映画「BORDER 贖罪」

スポッティング

Mikkabi Shizuoka / Leica M6 何年前に買ったものだろうか、20枚ほど余ってたケントメアのバライタを使ってみた。イルフォードを使い慣れてると結構な冷黒調に感じる。古いせいなのか品質が悪いのか何故かうっすらシミが出てくる紙もあったり、しかもそうい…

空気信仰

Yoga Setagaya Tokyo / Leica M6 GWはやっと何冊か本を読むことができた。まずはコレ。表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬 (文春文庫) 彼の事はよく知らないけれど、よく行く近所のカフェでPCを打ち込んでいるのを何度か見かけたことがある。ああ、多…

三島

Matsumizaka Meguro Tokyo / Leica M6 たまたま付けたTVがやっていたのがコレ。三島由紀夫「金閣寺」。先日、何かに呼ばれたように本棚から金閣寺を取り出し、再読し始めたところだった。4月30日の記事に書いた三島の言葉はまさにこの「金閣寺」からだった。

暗室の儀式

Aobadai Meguro Tokyo / Leica M6 いきなり面倒なネガから焼いてしまった。そのネガは埃が全然取れなかった。フィルムクリーナーを使っても埃は移動するだけでどうやっても取り去ることができなかったので、結局再度水洗することにした。ここまでですでに1時…

4号線

Hatsudai Shibuya Tokyo / Leica M6 今朝はやけに静かだなと思い、外に出てみると首都高4号線は大渋滞していた。それはトラックでなくほとんどが自家用車だ。昨年のGWは見事にスカスカだったのに。緊急事態宣言もあまり意味を成していないなあと軽く舌打ちを…

トキメキ

DATSUN-L18 / Leica M6 空き時間にぼんやりとネットで中古車を物色していた。よくある中古車まとめサイトだ。別に買うつもりでもないけど何となくミニの中古車情報を眺めていた時に、新しいローバーミニに紛れて様子の違う1台を発見!車名は「ローバー・ミニ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ