Shovelog

Snow Lights Films

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き抜き

Toyohashi Aichi / Leica M6 彼に仕事を頼むようになって18年、その道25年の男は引き抜きされて会社を移るという。灰色の革張りのソファーに浅く腰掛けたその男は複雑そうな顔をしていたけど移動先を聞けば栄転だ。やはりどの仕事でもプロフェッショナルは強…

躾け

Oota Tokyo / Leica M6 一応カメラは持ってきた。きれいだけどまったく写欲の湧かない大岡川の桜並木を歩いた。人は多かったけど昨年から屋台が出ていないので幾分歩きやすい。歩きやすいけどボクは犬を連れていたので歩みが遅い。遅いから抱っこしようと手…

春便り

Nishihara Shibuya Tokyo / Olympus mju II 地元愛知県より渥美半島の春キャベツが届いた。早速ざっくり切って鶏ガラスープの素を少しだけふりかけ、レンジで6分。おろしポン酢をかければふわふわの綿雲のような、ほっぺたにプレゼントな最高の春のご馳走の…

空っぽの街角

Hadano Kanagawa / Leica M6 カウンターが13を指していたコンパクトカメラがあった。棚の上に半年くらい放置してある。そういえばと思い出しこのコンパクトを手に取った。電池はまだある。何を撮ったのか忘れちゃったけどとりあえず使い切ろうと持ち出した。…

アイボリー

Yokohama / Leica M6 春から医大生になるムスメが上京してきた。超懐かしい〜を連発しながら10年過ごしたこの地に6年ぶりに訪れた。昨日は受験を指導した兄と銀座でフレンチを食ったという。この日はお洋服が買いたいと言いボクはムスメを連れて渋谷に買い物…

ELF

Honmachi Shibuya Tokyo / Olympus μII ライレーエルフMK3。英国病とともに消えていった名車ライレーの名を冠する最後の車。しかしハイドロが抜け、漏れたEG/TMオイルが盛大に床に染みを作っている。近所ゆえいつもここを通るたびに気になるなあとか思いつつ…

マスコタンク

Makina67 マスコタンクについては斉藤さんが非常に詳しく書かれているのでそちらを参考に。http://31104415.com/blog/masuko-developing-tank/ボクも1202を5本使っているけど、やはりフタが外しにくいモノがある。でも大丈夫、絶対外れるから焦ってドライバ…

トライXの現像時間

Leica M6 まったく参考にならないと思うけど、たまにはレシピを晒してみる。トライXをD76の1+1.4希釈。(D76現像液500mlと水700の1+1.4希釈)マスコ1353(3本タンク)使用ISO400/20℃/撹拌1分毎現像時間:9分1℃上がるごとに30秒減算 他の現像液でのトライの…

長巻

Leica M6 雨はいい。晴れた日に籠もっているとそわそわする。だから落ち着いてネガの整理とデジベタ取りができる。そして3ヶ月ぶりにトライXの長巻を巻いた。ボクの巻き方だといつも19本也。

芸術を知的に愛すること

Leica M6 芸術を知的に愛すること、すなわち作品の経験を知的な解読作業と同一視するような認識法は恥ずべきことである。(フランカステル)

上手くなっちゃおしまい

Leica M6 上手くなっちゃおしまい。上手さが持っているものというのは大事なものを置き忘れていくことなんです。下手なまま、上手じゃないまま、あかぬけないままやり続ける。(田島征三)

Bush Craft

Leica M6 海外のキャンプ好きYouTubeではブッシュクラフトの勢いがすごい。なるほどブッシュクラフトは斧を使うのね、ボクがダム工事の切り込み隊長だった頃は鉈(ナタ)をメインに使ってたかな。あとは定番ゴムボーイですね。近年、日本のYouTuberでも盛ん…

レジに並ぶ人

Leica M2 日曜日の夕方、ダイエーのレジに並んでいた。ボクは水を4ケースと米5キロをカートに乗せて、2台のレジに2列に並んでいた。ボクの順番まであとひとりという所でその列の間を割ってカートを押したおばあさんが現れた。その様子はさも自然に実にスムー…

尖った心

RolleiFlex3.5E2 jan.2021 散々待たされた。窓口でやけに動きの遅い女性が僕の書類を確認したのち、分厚いアクリル越しに何点か不備があるので再提出してくださいと言った。それはまったく事務的に冷酷なロボットのように言った。よく読んで書いたのに、せっ…

洗練された人はそれを本能的に嗅ぎ分ける

Olympus μII OKストアの長い列のレジに並び、あと一人というところまで順番がまわってきた。前の人のカゴから出された商品は「同一ラベルです」と何度もレジが喋り続け、気になって見てみるとヤマキのめんつゆが20本くらいと砂糖と醤油の袋も20袋くらい。ま…

スパルタン

カニ目のデビューロケは無事終了、急ぎデビューだったのでクラッチまわりや細かい部分の調整をお願いするために再度ショップに持ち込む。帰りの脚の1972年式プリンセスが超快適な現代車に感じるという不思議な感覚はそれだけオースチンヒーレースプライトが…

舌打ち先輩

Olympus μII もうこの先使わないだろうと思ってた10年前のHDDが必要になって10分先の倉庫に取りに行く。山積みの書類ダンボールを崩しながら探していくと運悪く一番奥の一番下にあった。結局50箱はあろうかというダンボールの山を全部瀬取ったわけで、なんで…

サクラサク

Olympus μII 歯医者の椅子に座ったままそわそわしながらスマホを何度も覗き込み、定刻3分すぎにLINEでムスメから第一志望の国立の医大の合格の知らせを受けてやっと落ち着く。これでなんとか子供二人を大学にぶっ込めたという安堵感。ムスメムスコともこのバ…

2時間

Olympus μII 薄暗い朝、本当はいつもより2時間早く起きなければならなかったけどいつも通りに起きた。雨模様だったので今日のロケをバラした。この時期は仕方ない、コロコロ変わる天気予報とにらめっこ。しかしバラシでよかった、朝からお腹が痛い。昨日食っ…

スマホ片手指一本でものすごい勢いでメールを

Olympus μII 横田大輔 Sediment 自宅から駅まで徒歩3分なのに久しぶりに電車に乗った。スマホ片手指一本でものすごい勢いでメールを打っているサラリーマンを横目で見ながら新宿まで2駅。いつも立ち寄る立ち食い蕎麦屋はネギトロ丼セットがなくなってしまっ…

新しいフィルム

Makina67 ARISTA EDU200を現像してみた。T-MAXDeveroperと一段増感。テストなのでカンで現像したらすげー薄いネガがあがってきた。上手く焼く人にはちょうどいいかもしれないけど僕にしたらかなり薄い。ネガも薄いし粘りのないフィルムだから暗部は潰れる。…

山崎弘義写真展「CROSSROAD」

Olympus μII コロナで1年延期となった山崎弘義さんの展示がようやく。https://fotopus.com/showroom/index/detail/c/3194ブローニー1本4コマの渾身のストリートショット。世の風潮ではもうこんな撮り方ができるような時代じゃなくなってしまったけど、しかし…

パノラマ

Olympus μII 現像から戻ってきたらコンパクトカメラのパノラマスイッチが入ってしまってた、ってムカシよくありましたね。というわけで我がμIIのパノラマレバーがかばんの中でオンに。しかしどこがパノラマじゃって感じの見慣れたシネスコ画角。情報量をわざ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ