Shovelog

Snow Lights Films

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスタンクシオン

1日歩いても全然撮れない。マキナがまた壊れた。冷蔵庫のフィルムストックも間も無く終わる。プリントを広げて見返せばクソみたいな写真ばかりでもう絶望感しかない。ネガを燃やした中平さんの気持ちがほんの少しだけわかったような気がする。そしてブルデュ…

スポーツカー

ふとMGBの動画がYouTubeから出てきた。米国人がいい音で回してる動画。高騰してしまったヒーレー100/4やカニ目に比べ、1960年代のMK1でも今もムカシも250万円前後で買える狙い目のスポーツカーである。スポーツカーといってもややユルめのBタイプエンジンはA…

フィルムもジリ貧

LeicaM6 冷蔵庫のフィルムがいよいよ乏しくなってきたので悩む。ここ10年近くは120はT-MAX400、35はトライXと、ずっと同じフィルムと現像液を使ってきたゆえ今更変えたくない。新しいフィルムはまた現像もプリントもデータ取りで苦戦する。いや、そんなに厳…

強風は恐怖である

ヒーレー・スプライトの車庫証明の立会確認を受けつつ同じ車庫に鎮座するヒーレー100/4を久しぶりに動かす。よく回る2.6リッター4発はやっぱり高速が気持ちいい。ムカシ乗ってたトラTRに比べるとエンジンの軽快さは一段上かな。しかし今日の強風は恐怖の風、…

金村修写真集『Lead-palsy Terminal』

LeicaM6 「error CS0246」 Vol.3 − 金村修個展「Lead-palsy Terminal」珍しく展示に金村さんご本人が居た。久しぶりにお会いしたので話したいことがたくさんあったのだけれども、居るはずないと思っての突然のシーンではなかなか話がまとまらず出てこなかっ…

期限切れ

Leica M6 トライXはいつも長巻を使ってるんだけども、某ネットフリマで期限切れで安くなってたトライがあったのでついポチッと。モノクロで期限切れ5年なんて全然オッケーでしょって思ってたけど現像してびっくり、思いっきりカブってやがんの。しかもクルン…

冷たい三脚

Makina67 珍しくD850とシフトレンズを使う仕事。東名を西へ。冷え込む21時、ハスキーの脚の冷たさが痛みに変わってくる。おなか空いたけどメシ屋はどこもやってない。

忘れ物。

Makina67 この日のロケは16時にはアップする予定だったので、戻ってからしっかり喰おうと、おにぎり一個だけ腹に入れて挑んだ。案の定終わる頃にはフラフラするくらいお腹が空いていたので帰路を急ぐ、しかし夕方になると混み合う都内にイライラ。いつもは45…

感覚論

Summicron50/2 芸術・アートなるものは感覚の直接的快楽ではない。(スザンヌ・ランガー)結局、教養(経験)を持った上での美意識に委ねられる。勿論写真もそうなのであろう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ