Shovelog

Snow Lights Films

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日。この日はなぜか7月に自死した俳優さんと先週自死した女優さんが共演している映画を観ていた。しかし主演の女優さんの名前が出てこない。元来あまり好きではない女優さんだったがこのシリーズからは振り切っていて役にピッタリはまっている。元来こ…

9月28日。イライラ日。月曜日の朝一発目からMacが逝った。まただよ。メール不調から?のフリーズしまくり。Appleサポートと電話であれやこれやと3時間。結局空っぽにして再度タイムマシンから復旧。「タイムマシンは書類データはおそらく大丈夫ですがメール…

9月26日、雨。水温23℃。先週から比べれば水温は随分下がって現像液が作りやすい。35ミリを4本干した後、新宿へ。混んでると思いきや傘が邪魔なだけでそんなに人は多くない。伊勢丹で所用を済ませた後、急に思いたちバルト9で映画一本、そして新宿界隈のギャ…

夜を刺す雨

9月23日20時。乃木坂のスタジオの外、小雨の中でタバコ休憩。仕事を終えたOLだろうか、清楚な、しかしややもの憂げな女性が前を横切り隣のマンションに吸い込まれていく。はて、こんな場所に住んでおられるとはよっぽどエリートなお仕事をされているんだろう…

Saturation

9月24日。怒りのエネルギーは強力だけども、物凄くエネルギーを消費する。怒らない人間が理想だけども、この職場ではうまく放出した方が良い方向に向く。半沢直樹にそろそろお腹いっぱいになってきたこの頃は、麒麟が来るが丁度よい。派手な彩度はまだ見慣れ…

斯くあるべき

9月23日。16日にぶっ壊したお腹は一時平穏を見せたけど、昨日また壊れた。今日も酷い。休ませなきゃいけないのはわかっちゃいるけど腹は減る。トイレパニックは出かける1時間前から酷くなってきて、乃木坂のスタジオまで辿り着けるのかと捩れそうなお腹を抱…

循環

9月22日。出社前に新宿へ。斎藤さんの巡回展。 31104415.com さらに「過剰」さに磨きをかけたパノラマとロール紙の超大型プリント。見慣れた同じ風景は連から環へ。ジャパニーズ・ウエイ・オブ・ライフ。つくづく写真というものは労働なのである。会期は本日…

蝉から風へ

9月18日。風が強いのはわかっていた。マイクのウインドジャマーは忘れなかったけど、とても歯が立たない強風はマイクレベルをいくら下げても風を拾ってしまっていた。先月は荒ぶるセミの声に悩まされ今度は風かよ、なかなか思うように撮れていない苛立で、明…

十中八九

9月19日。すっかり涼しくなっていつもより遅めに起きた休日の朝、コーヒーを入れタバコを燻らせながら、よし、水温も下がってきたし久しぶりに現像しようかとブローニー8本を巻き、タンク4本分セットする。さて、薬液を作る段階で、確かまだT-MAXデベロッパ…

痒くも無いトコロまで掻きムシる

ふんだりけったり

Cat Napping

カメラなしの撮影

9月12日。1シーンだけ撮り直しのために横浜へ向かう。初台から高速に乗って山手トンネルを抜け湾岸線に入ったところでふと気づいた。「あ!カメラ忘れた!」撮影に行くのにカメラがない!機材ケースごと積み忘れた!大井でなんとか高速を降りてUターン。もは…

スチル屋の動画

渡部さとるさんのYouTubeもなかなかおもしろい。面白いんだけど、動画が雑なところが何だかもぞもぞしたりする。写真のプロフェッショナルなんだけど動画はお世辞にも上手いとは言えない。フレーミング、ライティングが惜しかったり、マルチカムでリップと画…

残尿感

9月9日。今回の生配信はFS7IIを主軸としてLOG出しLUT当てで配信。さすがにFS7の画はいいんだけどマルチカムで組んだRX0のS-Logと今ひとつ合わないという部分とカラコレに苦労した。すっかりおなじみの勝手知ったるI氏には撮りは頑張っていただいたけど、画…

Paris

9月10日。仕事場を出たのが深夜2時半、床に就いたのが5時。9時の目覚ましが早すぎる。早すぎるってどうなのか、9時なんて世間様は仕事をはじめてる時間だ。もう一週間以上この生活で疲れバテてきた。次のMVのラフはクライアントからOKが出たのでこれから微調…

抽斗は多くない

Hama-matsu

中華3密

9月6日。仕事場近くの商店街は日曜日だというのに昼飯時で混雑していた。あまり減ってない腹具合だけど何か入れておかねばと満席の王将をパスして隣の日高屋に。向かいはれんげ食堂という中華料理チェーン店の3密状態の商店街。13時、仕事場の冷蔵庫から新し…

消された記憶

Tri-X Summicron50/2 Toyohashi,Aichi,Japan9月5日。日差しは強いけど風が乾いてきた。土曜日の出勤くらいユルく行こうとUltraMaxを詰めたμIIを片手にゆっくり出社する。甲州街道を反対側に渡りいつもと違う道へ。途中、狭い路地を抜けたところのマンション…

知人未満他人以上

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo9月2日。近所の商店街にいつも行列ができている人気のスイーツ店ができたのはちょうど1年前。午後には売り切れてしまうシュークリームをボスが時々買ってきてくれた。確かに美味かった。その日は店の前を通ると行列はなく…

明るい狂気

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo 9月4日。報道は過去最大級の台風10号に警戒せよと繰り返す。子供の頃、台風が来るとわくわくした。非日常の状態にわくわくした。不謹慎とわかっていてもだ。わくわくは、明るい狂気であり、私たちはそれゆえに生きること…

シブジョ

Tri-X Summicron50/2 Hamamatsu,Japan渋渋といったらこのあたりじゃ進学校だけど、前身である渋女はイケイケだった。が、ボクは地方出身者だし全盛期を生で知ってるわけではないので正確には「だったらしい。」とはいえ生で知らないことはない、1990年代初頭…

九月初三

Tri-X Summicron50/2 Hamamatsu,Japan雨歇みしが空晴れず。溽暑甚し。蟋蟀昼の中より鳴きしきる。

Science Fiction

Tri-X Summicron50/2 Hamamatsu,Japan9月2日。「荒井由実のまま夭折(ようせつ)すべきだったね。」などとSNSで発言した大学講師が槍玉に挙げられている。ボクがこの夭折というコトバを覚えたのは三島由紀夫の「金閣寺」だった。とにかく古き佳き美しい日本…

にほんブログ村 にほんブログ村へ