Shovelog

Snow Lights Films

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

omnipotence

Tri-X Summicron50/2 Hamamatsu,Japan8月30日。要領が悪いおじさんは日曜日も仕事であった。疲れ果てて家に辿り着いた時、この日、一瞬だけシアワセになれる時間があった。自宅階下のバイク屋の店頭にスズキGS750が並んでいるのを見つけたのだ。集合管こそ付…

comfort food

8月29日。9月10日に納品のミュージックビデオの編集と、月曜日に納品のメイキングビデオの編集と、9月頭に入稿する小冊子の校正をやりながら、9月頭に開設するWEB特設ページのデザインもやりながら、10月頭に発売する商品企画を考える。タスク多すぎ!おれは…

流し込む

8月28日。13時、渋谷へ買い出し。残暑の日差しが信号待ちの皮膚に突き刺さる。バイクはミヤシタパークに停める。初めての北側へ、平日とあって出入りはまあスムーズか。しかしもうちょっと駐車台数を確保してほしかったよ100台分。帰り道にいつもの蕎麦屋で…

脂毒素

Tri-XNikkor50/1.4 Hakone,Japan8月27日。雨予報だったけどロケ決行。ずっと晴れ間で土砂降られることもなく無事終了。この安堵からか腹ぺこの帰りは無性にラーメンが喰いたくなり家系へ。塩分も欲している。あまりに腹が減りすぎて無謀にも無料の小ライスを…

GH5のダメなところ

8月26日。久しぶりにワイヤレスマイクの充電。明日のロケ用だけど、天気予報は雨模様。延期にするか決行するか未だ悩み中。さて、GH5はカンペキなんだけど、ボクからしたらダメなところがいくつかある。まず、右手グリップにあるDISPボタン。グリップした際…

BMPCC✳︎3

8月25日。まるで囲み取材を受けているかのようなBMPCC三連発。独りだったら死ぬほど大変だった撮影に強力な助っ人。ありがたき。

Acting Out

Tri-X Summicron50/2 Hamadayama,Tokyo8月23日。ロケハン。70年代風の部屋撮りシーンのために小道具としてミニカーを並べる。すべて自前の旧型ミニカーだ。集めたつもりはないけど意外にたくさん持ってたことに気づく。なぜ男はミニカーや模型が好きなのか。…

はしや

Tri-X Nikkor50/1.4 Shbuya,Tokyo8月22日。曇りのち雷雨。夕立が降り始めると雷様におへそを取られるから隠せ、なんて子供の頃によく言われたもんだけど、確かに冷えてお腹をよく壊した。夏休みのプールから帰ってきて猛烈な腹痛でトイレから出られなくなっ…

東京の匂い

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo暑さの中、むっと香る地下鉄の排気口からの風。昔、地方から東京に出てきた時、ここから香る人間臭と香水と化粧の混じり合ったなんともいえない匂いが東京らしさと感じた。

夏の緑色

8月20日。ロケ3日目、猛暑からの避難先は山手のドルフィン。ドルフィンでソーダ水の中を貨物船が通ると歌ったのはユーミン。しっかり空調の効いた涼しい店内、ほどなくして冷たくなった汗を拭いながらドルフィンソーダをオーダーする。そしてソーダが運ばれ…

懊悩 OH!NO!

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo8月18日。今日も35℃を超えた。横浜18時、エアコンを外気循環から内気に切替える。首都高湾岸線から中央環状のトンネルを使っての帰路。夕方はお決まりの大渋滞。大橋JCT手前からカタマル。あと少しで初台出口なのにってと…

夏はイヤだよ、水が熱い

Tri-X Summicron50/4 Shibuya,Tokyo 8月17日。今日からは横浜ロケ。地方と違って品川ナンバーをあまり気にしなくてもいいのは少し気がラク。薄曇りでいい。冬のPVなのであまりギラギラはよろしくない。夕方16時頃からの日差しは使える。なので余裕ぶっこいて…

816

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo8月16日。陽が傾き始めた頃に愚息を迎えに行き帰京の路に着く。揺れる後部座席のシートでも本を開くこやつは一体何者じゃ。自粛と言ってる割には東名海老名からの上りがいつものように混んでるので足柄SAでメシを食ったの…

815

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo8月15日。 ロケ先。8時起床、朝御飯もキッチリ喰う。玉音放送。 クルマにポカリスエット1リッターを積み込んで出発。 昼飯は昔ながらの喫茶店で小倉トースト。夏はコレだよねとか言いながら渇いた喉にパサパサのトーストが…

814

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo車に轢かれ救急車で運ばれた同僚は幸い軽症だったのでヤレヤレ。朝からツイてなかった。お盆といえばイッセー尾形の一人芝居を原宿に観に行ったものだけどもはやチケットが取れないというかコロナだしね。お盆の芝居といえ…

怪談

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo朝から猛暑の一昨日、出勤しようと自宅裏に停めてあるバイクのエンジンをかけながら10メートル先の道路端に座り込む女を確認した。茶色のワンピース姿の女は低いレンガの花壇に腰掛けながら小さなスーツケースを弄っている…

作業対価

Tri-X Summicron50/2 Shibuya,Tokyo8月12日。クルマのオイル交換をしてから出社。「お客様、バッテリーが弱ってます、交換しましょう。」「あ、バッテリーね、後部座席に新品積んでるので結構ですよ」「エアコンフィルターが汚れてます交換しましょう」「あ…

811

Tri-X Shibuya,Tokyo8月11日。夜はエアコンつけっぱなし。東京37℃超え。午後から2本の打ち合わせ。映像チームのT氏汗だくで来社。PVはBlackmagicのポケシネ6Kの3カメで撮ることにした。スーパー35のセンサー。ポケシネは7年前くらいに一度使ったことがあるけ…

Stay Office

Tri-X Fujinon28/3.5 Harajyuku,Tokyo 20178月10日。ゆっくり起きてお昼出社。結局連休はずっと仕事してた。業務内容といえば、ずっとvimeoやAmazonプライムで映画見たりYouTube観たり。半沢直樹にバレたら怒られそうな、一般企業ではとても業務報告書に書け…

ボケてるヤツ

鈴木心さんがYouTubeで「ボケてる写真を撮るヤツは頭がボケてるヤツ」だと訴えてましたね。とにかく日本人はボケ写真が大好きなんだよね。なんでだろか?ボクは「絞れ!できる限り絞れ!」って教わってきたからたとえ35ミリでもパンフォが染み付いちゃってる…

ニコン

ニコンが過去最大の赤字。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62365130W0A800C2I00000/ ニコンの開発速度の遅さが残念でならない。一番の敗因は動画機能だと思う。一眼レフの動画機能"Dムービー"は世界初だったのに勿体ない。5DmarkII以降のデジカメは動…

The road not taken

欲望は無限に昂進する

ノスタルエモい

レース写真も仕事のうち。同じ選手を取材に来てた某カメラマン、陣取った場所はいいんだけどあとでWEB記事見てみたら全部タイヤ止まってるじゃん。全然スピード感なくて残念。畑違いとはいえお金もらう仕事ならもうちょっとケンキューしようよ。

灯台

Rolleiflex 2.8E3 8月2日。起きたら10時、メシも食わず急いで支度をして渋谷へ。ガラガラの渋谷HUMAXシネマで三島由紀夫VS東大全共闘を観る。もうね、哲学というか弁証法の内容はさっぱりなんだけど、お互いの理論を否定しつつも人間を理解しようとしている…

近くない関係性

Tahara Aichi / Leica M6 ベトベトの油で黄ばんだ壁のメニューを読んでいたら、斜め後ろの会話が耳に入ってきた。カウンターに座った父と子。どうだ、うまいか。どうだ、学校は楽しいか、そうか。親子でありながら親子でないような会話が聞こえる。近くない…

472

にほんブログ村 にほんブログ村へ