Shovelog

Snow Lights Films

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロームの中に封じ込めた姿

週末は愛知で父親の七回忌。6年という歳月はお寺で右も左もわからなかった中学生が、和尚と対等に論議できるまでの成長を見た。そしてトンボ返り、鉛の腰を抱えての帰路、工事中の東名高速はかなりの苦行。それでも戻ってすぐに日比谷野音へ。初期の頃はとも…

新宿三丁目

「いい写真ってさ、何年経っても、いつ出してもいいんだよな。」聞き覚えのある声で振り向いたら森山大道さんだった。三木淳さんの展示を見た後に若手レビューを覗いて、新宿三丁目に行ってばったりと遭遇する。僕にとって先週逝去したフランクよりやっぱり…

撮らされた写真

友人宅で入籍したてのほやほやのカップルと一緒になった。せっかくだからと、僕は彼らの写真を撮ってあげることにした。マキナを1/60とF5.6にセットし、光の状態のいい玄関先に座らせファインダーを覗いた。慢心の笑顔。一枚撮って、少し寄ってもう一枚、さ…

猪鹿蝶

三連休は東秩父村に住む友人の誘いで、山は美しいよ、いい写真撮れるよと騙されてノコノコと出かけて行ってまんまと腰痛を悪化させてしまった。行けば庭にピザ釜を作りたいと。それにはまず、基礎コンクリートを作らなければならない。基礎は2.5平米くらい、…

音楽商業

関東を直撃する中では観測史上一番の強さという台風が迫っている中、横浜スタジアムには3万人が居た。ブレイクした曲を絶対やらない天邪鬼なのかと思われるアーチストは常に変化球を客に投げ続ける。原曲がわからなくなるほど相当なアレンジを加え客に媚びな…

久しぶりに小説を読む。しかも新刊だ。写真関連以外で新書を買うなんて何年ぶりだろうか。大抵は毎週パトロールするブックオフかAmazonで古書。ブックオフで物色してるとアレもコレもと、いてもたってもいられなくなる、本屋で便意をもよおす人の気持ちがわ…

少し古い写真

12年前、2007年の山手通り。富ヶ谷附近。職場横の歩道橋から。中央環状線が通っても山手通りの混雑具合は結局ムカシと変わらない気がする。という事は山手通りと中央環状線を合わせて交通量が倍になったのだろうか。都心の自家用車登録台数が減っている事を…

キチジョージ

「遊びに来ない?」という有難いお誘いは「撮れ」の意だけど、キイチさんの誘いはキライじゃない。むしろ楽しい。いつものようにGH4の録画スイッチを入れた後、スチルに持ち替える。5年ぶりに撮ったこの同級生二人のステージ、ジェームス藤木さんと近田春夫…

にほんブログ村 にほんブログ村へ