Shovelog

Snow Lights Films

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歌い手

4日前、その人の歌う姿の写真を撮っていた。10年ぶりに会ったその人は、陰が濃くなっていた。というか、元々、陰を売りにしていた方なのでそこはそんなに気にせずやはり加齢のせいであろうとシャッターを押し続けた。そして突然の訃報。私自身、同世代とも、…

風景論

足立正生「略称・連続射殺魔」を観る。風景映画。二度目だが、一人で観るより二人で観るとまた新たな発見がある。ただ、今の時代に観ると自分が生まれた年代の懐かしさという「別の意味」が加わってしまうけれど、その淡々と映し出される風景は写真的知覚を…

雨上がり新宿

http://tppg.jp/member/arimoto_shinya/32.html雨が上がったので有元さんの展示にTPPGへ。フリードランダーオマージュのセルフにニヤリ。https://flic.kr/p/PteJfW 帰り際、ジョンに撮ってもらう。http://tokyocamerastyle.com/post/178176733696/shinjukuma…

躯体

柴田敏雄さんのvisions of japanをやっと入手。撮影の苦労は見えないけど施工の苦労が手に取るように見える自分視点。しかしこれだけ美しく撮られれば苦労も報われる。まさにここに写っている構造物と同じものを創り出してきた身である。超硬質岩盤、削孔、…

妄想族

ネット検索に長けていて、それらをさも自分の考えや記憶だったかのようにうまく立ち回る。時には曖昧な記憶をいいことに嘘を付いてみる。その虚像はだんだん膨れあがるが、人間とはいい加減なものでそれが正しい記憶として刷り込まれていく。そしてその人は…

夏の落とし物

なかなか温度の下がらない暗室のエアコンは来週修理を頼んである。それでもと現像液を割ろうとしたら冷蔵庫の水が冷たくない。冷蔵庫までイカれてしまった今年の猛暑。

にほんブログ村 にほんブログ村へ